蓮の花

 「蓮の花が見たい…」と次女のリクエストがありました。
 蓮の花が咲く時には、ポンという音がすると言います。7月の誕生花でもある蓮は早朝に咲き、昼には閉じてしまいます。

 私も見たい…。
 というわけで家族3人早朝から出掛けました。


d0087062_2126942.jpg


 残念ながら蓮の花が開く瞬間には遭遇できませんでしたが、早朝の爽やかな時間帯に美しい花を愛でるのもなかなかいいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-19 23:59 | 理科 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2009-07-23 22:27 x
琵琶湖周辺には蓮の群生地が多々あります。
大きいところでは琵琶湖博物館の隣り。大群生地です。もしかして、ここにいらしたのでしょうか?
なんとも艶かしいピンク色ですね。
Commented by h_with_the_wind at 2009-07-23 23:21
☆カンナさん
開花するところを見られたことありますか?
来年、再挑戦してみたいと思います。