水都祭

 「すいとさい」
 子供の頃によく聞いた言葉です。「水都祭」と書きます。大阪の花火大会です。
 いつの頃からか水都祭の花火大会と天神祭の打ち上げ花火が一緒になったそうです。Wikipediaで知りました ^^;

 天神さんの奉拝船から見ると…。


d0087062_2143198.jpg


 爆発だあ。まるで「西部警察」のワンシーンのようです。
 携帯のカメラで撮ったらこんなになってしまいました。
 消防法のため船に乗っているから間近で見ることができるのだそうで、地上からでは無理なのだそうです。

 花火が近過ぎること、不安定な船からの撮影ということで夫も苦心しました。
 打ち上げ花火の音と映像を一緒に体感しました。そして煙と硝煙の匂いも…。


d0087062_21443537.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-26 23:59 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by カンナ at 2009-08-01 09:18 x
今日は彦根の花火大会です。5日は長浜です。琵琶湖周辺は大きな花火大会がいくつもあって、大津も含めると三箇所で計3万発以上の花火を打ち上げます。
まあそれでも、富田林には負けますが・・・^^;
長浜には花火師さんもいて、この時期は大忙しのようです。機会あれば、風懐さんも琵琶湖の花火を観にいらっしゃいませんか?
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-02 07:08
☆カンナさん
琵琶湖と花火、さぞかし綺麗でしょうね。
昨夜は、いかがだったでしょう。
すかっと梅雨が明けるといいのですが、今年はなかなか季節が変わりませんね。