天神祭

 夜が明けたのかどうかの判別がつかないほどのどんよりとしたお天気…。午前中、大阪の北部では大雨・洪水警報が出ました。
 天神さんは、神事だから余程のことがない限り中止にはならないとは思うものの参加できるのでしょうか。

 それでも午後、運を信じて出掛けました。

d0087062_20291959.jpg


 いやあ、盛り上がっています。

 船渡御の集合時間は午後5時半、6時半に出航して帰着が9時予定です。
 飛翔橋から天神橋まで距離にして3kmほどでしょうか。そこを2時間半もかけて往復するというのですから、随分悠長な船旅です。もしかして退屈するのかも…、と思いましたが…。


d0087062_21231387.jpg


 御鳳輦奉安船に出会ったら2礼2拍手1礼で敬意を表します。
 次々とすれ違う船とは大阪締めを交わし、花火が上がればそちらを見上げ、船上の落語家さんのお話に笑う。
 忙しいこと、忙しいこと…。ぼんやりしている暇もありませんでした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-25 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06