今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

九州旅行夏編Ⅱ

 長女のアパートで朝から留守番をしていた次女。その顔を見て私は安心しました。身体は大きいけれど、何といってもまだ中学生です。

 「朝ごはん、食べた?」
「食べた…」
「バナナ、食べる?」
「いらん…」
「さっきパン、買ったけど食べる?」
「いらんて…」

 多分、世の母親なら理解してくださると思うのですが、朝ごはんを食べた、ということはちゃんと聞いています。それでもバナナならはいるのではないか、好みのパンはすぐに食べたいのではないかと思って、聞いてしまいます。
 はい、次女に叱られました。

 どこか遊びにいこうか、と尋ねてもはっきりと反応しません。
 ちょっとお疲れのようです。そりゃあいくら姉とはいえ居候の身でしたものね。勝手もわからないだろうし、遠慮だってあったかと思います。

 相談して、最寄りのモール(ショッピングセンター)に出掛けました。

 ここで旅のワンポイントアドバイス(?)
 レンタカーを借りたら、まずナンバープレートを含めた写真を撮りましょう。知らない町の大型駐車場を利用したら、やっぱり目印も入れた写真を撮りましょう。私は自分のことを信用していないので(笑)、車から離れることに不安があって携帯で写真を撮りました。
 後に夫にこのことを話して褒められました。
 ことに海外でレンタカーを借りて自分の車がわからなくなる人がいるのだそうです。
 えっ、既に実行されていました? 失礼しました。


 次女とショッピングセンターでお店を覗いたり、長女との生活の話を聞いているうちに、本来の次女に戻ってきました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-08-24 07:09 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by 風屋 at 2009-08-24 11:40 x
なるほど・・・(目からウロコ
Commented by wocha-vv at 2009-08-24 12:18
レンタカーを撮るのね・・・!なるほど!
確かに・・・。離れるときは何も考えず・・戻るときに慌てそうだわ^^;

次女さんの雰囲気、なんとなく分かります(^m^)クスッ
ちょっと照れもあるのかな?
なんか機嫌良くなれない感じね。
身に覚えあり、そして大Sが今そんな感じですw
でも、バナナは?パンは?となる母心も分かるわぁ~。
ちょっと温度差が寂しかったり、気恥ずかしかったりね( *´艸`)クスッ♪
Commented by kazuwan11 at 2009-08-24 22:06
お久しぶりです。長女さんもあっという間に戻っていってしまったのですね。我が家も一緒。サークルとバイトと学祭で忙しいんだとか。

我が家は、レンタカーは借りたことがないので、これはいいアイデアだと思いました。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-24 23:14
☆風屋さん
よかった… 目からコンタクトじゃなくて (笑)。
お試しください。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-24 23:19
☆wochaさん
私、小心者なんですよ。

>なんか機嫌良くなれない感じね。
それそれ、私にもありました。そして次女が今まさにそれです。
ついこの間長女がそんな状態から卒業したばかりなので、私にとってはまたか~なんだけど、次女にとっては初めてですものね。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-24 23:24
☆kazuさん
長男さん、お元気ですか?もう学祭の準備ですか!

今回の旅行では、天神にも行きましたよ。
レンタカーもなかなかいいものです。ETCついていたし…。