九州旅行夏編Ⅱ

 長女のアパートで朝から留守番をしていた次女。その顔を見て私は安心しました。身体は大きいけれど、何といってもまだ中学生です。

 「朝ごはん、食べた?」
「食べた…」
「バナナ、食べる?」
「いらん…」
「さっきパン、買ったけど食べる?」
「いらんて…」

 多分、世の母親なら理解してくださると思うのですが、朝ごはんを食べた、ということはちゃんと聞いています。それでもバナナならはいるのではないか、好みのパンはすぐに食べたいのではないかと思って、聞いてしまいます。
 はい、次女に叱られました。

 どこか遊びにいこうか、と尋ねてもはっきりと反応しません。
 ちょっとお疲れのようです。そりゃあいくら姉とはいえ居候の身でしたものね。勝手もわからないだろうし、遠慮だってあったかと思います。

 相談して、最寄りのモール(ショッピングセンター)に出掛けました。

 ここで旅のワンポイントアドバイス(?)
 レンタカーを借りたら、まずナンバープレートを含めた写真を撮りましょう。知らない町の大型駐車場を利用したら、やっぱり目印も入れた写真を撮りましょう。私は自分のことを信用していないので(笑)、車から離れることに不安があって携帯で写真を撮りました。
 後に夫にこのことを話して褒められました。
 ことに海外でレンタカーを借りて自分の車がわからなくなる人がいるのだそうです。
 えっ、既に実行されていました? 失礼しました。


 次女とショッピングセンターでお店を覗いたり、長女との生活の話を聞いているうちに、本来の次女に戻ってきました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-08-24 07:09 | 課外活動


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧