九州旅行夏編Ⅲ

 サークルのキャンプに出掛けて留守にしている長女のアパートで、次女とひと晩を過ごしました。
 女同士で話が弾み、夜が更けるのも忘れ…。嘘です。早朝からバタバタと動いた私も、数日とはいえ長女のテリトリーで暮らして気疲れした次女もバタンキューの爆睡でした。

 二日目、早朝に目が覚めました。
 今日は、夫と合流します。
 まずは携帯電話をチェック。
 えっ、バッテリーが切れています。それならば、充電しようと鞄をがさごそ探して出てきたのはiPodの充電器!

 あーーー、思い出した!
 出発の朝、
「携帯の充電器、持っていくからね~」なんて高らかに宣言したくせに、直前まで充電していたiPodの充電器をそのまま抜いて持ってきていたのです。

 iPodはバッテリー、ばっちり。いつでも好きな時に音楽が聴けます。
 なんて言っている場合ではありません。現代っ子の長女のアパートには固定電話がありません。夫の到着時刻はわかっていますが、詳しい約束までできていませんし、長女とも連絡がとれない、となると急に不安になりました。

 とりあえず今できる最善策は夫に連絡をとること、
 雨の中、コンビニなら公衆電話があるはずと見当をつけて走りました。

 自宅に電話をして、夫に充電器を忘れたから持ってきて欲しいと伝えたいのですが、もう家を出た様子でした。
 しゃあない、夫の携帯に連絡がとれたとしても、充電器を取りに帰れるはずもありません。夫が荷物に入れていたらラッキー、なければそれから簡易充電器を買うなり考えることにしましょう。

 余計な作業で時間を取られ、またしてもバタバタと夫を迎えに行きました。定刻通りに到着した夫と出会えてどれだけ嬉しかったことでしょう。だってここで会えなかったら連絡方法がなくなってしまいます。そして夫の鞄の中には、ありました。携帯の充電器!さすが!

 昨日好評につき、またしても旅のワンポイントアドバイス

 携帯の充電器は忘れずに!
って、今や旅の必須アイテムですね。

[PR]
by h_with_the_wind | 2009-08-25 19:00 | 課外活動 | Comments(8)
Commented by カンナ at 2009-08-25 22:57 x
結婚した頃、まだ私は携帯を持っておらず、新しい物好きのオットはすでに持っていました。
新婚旅行に出掛けるのに、もちろんオットの携帯は荷物に入っていました。しかし・・・充電は2日目に切れ、ホテルには充電器は無く(今みたいに全機種共通ではありませんでしたね)そのあと5日間は全く役に立たないシロモノになったのでした。
今回の旅行には、夫はちゃんと充電器を持ってきました。私もばたばた用意した割には忘れ物は無かったんですけど、充電器は思いつかず。
あ、山は景色最高でしたよ。4年越しの恋心が実りました。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-26 06:10
☆カンナさん
素敵な旅行でしたね。

旅行の朝って、女は出発するまで何かと手間取りますよね。
で、何か取りこぼす(笑)。

家族で出かけるたびに新聞を止めたりしていること、夫は気づいているのかなあ。
Commented by 風屋 at 2009-08-26 10:58 x
はいはい、携帯の充電器に関してはバッチリです。
今まで出張時に散々痛い目に遭ってきたので(笑)
Commented by wocha-vv at 2009-08-26 20:26
充電器ね!
うんうん、それは私も必ずチェック!^v^

ケータイはなくても暮らせてたのに、これだけあるのが当たり前になってると、忘れたり充電切れは焦りますよね。
こっちはなくても平気でも、持ってることを当てにしてる周りの人のためにも、ちゃんと携帯してなきゃいけないのよね^^;
なんか。便利で不便ですよねw
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-26 21:50
☆風屋さん
出張先では焦るでしょうね。
コンビニなど充電できるところや簡易充電器も売っているようですが、時間も出費も痛いですよね。
それにいつもに増して出先では電池の消費が早いように感じます。
出かける時は忘れずに!
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-26 21:53
☆wochaさん
そうなんです。
周りの人に迷惑をかけてしまうのね。
その割に、リアルタイムで携帯に出られるのは、いつも自宅にいる時なんですけど ><
Commented by 風屋 at 2009-08-27 10:14 x
出張の時は携帯を使って
風懐さんやimuimuさんのブログをチェックしなくちゃだし(笑)
普段よりも大忙しなので充電器は必携なのです(^_^)
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-27 19:42
☆風屋さん
そうか、出張中とわかるサラリーマンの人が熱心に携帯を見ていると思ったら、ブログチェックだったのね(笑)。