今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

九州旅行夏編Ⅴ

私は旅行に出ると歩きます。とにかく歩く…。友達が私と一緒だと必要だとわざわざスニーカーを用意するくらいに。
 網走に行った時には、網走湖畔を歩きました。歩けども歩けども風景が変わらない、それが面白くてまた歩きました。後ろからやってきたバスの運転手さんがバス停でもないのに、わざわざ停まってくれて
「乗ってくかあ」と声をかけてくれました。
「もうちょっと歩きたくて…」って断ったりして…。

でも、だんだんそんなこともしなくなりました。
 子供ができて幼子のペースに合わせるようになったからでしょうか。車を利用するようになったからでしょうか。
 それとも、大人になったのかな?少し寂しい…。

えびの高原から北上して熊本県に入りました。

人吉城址

古くからこの土地を治めた相良藩の人吉城は、平野部の丘に築かれた平山城であり、出城だったそうです。つまり住居として使われたのではなく、戦(いくさ)用です。次女が出城について解説してくれました。戦国歴女を連れて行くと便利です。

日差しの強い城跡を歩いた夜は、温泉でゆっくり休みました。

by h_with_the_wind | 2009-08-27 19:25 | 課外活動 | Comments(8)
Commented by wocha-vv at 2009-08-27 20:56
次女さん、歴女でしたね!
ウチの小Sも、ちょっとだけ歴女です^^;

私は旅行へ行くと、その土地の交通機関を使いたいんですw
バスとか地下鉄とかチンチン電車とか^v^
ただ、弱点は・・・・・・・。
乗り物酔いするんですよ^^;

↓リコメ、お互い持ってるイメージのままお会いしたら、ちょっと面白いかもしれないですね!^v^
Commented by カンナ at 2009-08-27 21:32 x
球磨焼酎とか、召し上がったんですか?あと、馬刺しかな。
先日の旅行、我がオットは、一日目に子供に付き合って、しこたまプールで泳いだ(見ていないので真相は藪の中)ため、夕食のコースに頼んだグラスワイン2杯で超・上機嫌。飲めない私にはうらやましい限りです。
それでも、今回は欲張りなコース取りなので移動が長く、そして結構歩きました。いつもはスニーカーですが、今回はらくちんな流行のサンダル(と言うか、つっかけ?)で。^^
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-28 06:19
☆wochaさん
次女は歴女と言っても自称で、初級です。
学校の成績に繋がらない雑学ばかりですが。

その土地の交通機関を使って土地の言葉を聞くのも好きです。
女子高生の会話も面白いし…。興味津々(笑)。

イメージだけの待ち合わせだと、永遠に会えないかも…(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-28 06:23
☆カンナさん
人吉に有名な鰻屋さんがある、と聞いて楽しみにしていました。
噂どおりほくほくしておいしかったですよ~。

カンナさんの旅行も充実していたようですね。
お天気にも恵まれたようですし。
ご家族の笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by 風屋 at 2009-08-28 17:25 x
高天原の比定地のひとつである高千穂から熊襲の国球磨郡へ。
歴女でなくとも、古代史オタクのおっさんもそそられます(笑)
ウチの社長の出身は日南だし、長男の彼女は鹿児島出身だし、
一度行ってはみたいけれど・・・遠いなぁ(^^;
Commented by kazuwan11 at 2009-08-29 01:30
以前ほど歩けなくなってしまったので、今年の秋は体力改善です。
階段は、膝が痛いので駄目です。
この階段は・・・上れません。
実は、私、北海道には2度行ったのに、沖縄、鹿児島、宮崎には一度も行ったことありません。
近い方が案外行かないものなのかな。鹿児島も沖縄も近くはないけれど・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-29 09:03
☆風屋さん
古代史、日本の始まりの地。今回の旅行でそんな香りを感じました。
福岡出身の母は、幼い頃、矢じりや土器の破片を掘り起こして遊んでいたといいます。いや、家で使っていたわけではないですよ。そこまで古くない…(笑)。

飛行機でひとっ飛び~。レンタカーを借りておでかけください。
行ってしまえば、とても動きやすいところでした。
Commented by h_with_the_wind at 2009-08-29 09:09
☆kazuさん
私も体力の低下を感じています。

九州は温泉が多いのですね。なんだかどこに行ってもゆっくりできて大好きになりました。

鹿児島へは、九州自動車道をひとっ走り…。間もなく九州新幹線も全線開通するようですし、息子さんたちが独立されたらご夫婦でゆっくりどうぞ(笑)。