九州旅行夏編Ⅸ

 金印を見たら午後は吉野ヶ里遺跡に行ってみよう、朝ホテルを出るまでそう決めていました。ところが、福岡市博物館で一枚のポスターを見て急遽予定を太宰府に変更しました。

 大宰府に何があるのか…。
 梅ヶ枝餅!
 ピンポーン!
 それも食べます。

 いえ、梅ヶ枝餅以上のものを見つけてしまいました。博物館に貼られたポスターで阿修羅展が今まさにそこ大宰府で開催されていることを知りました。
 そら、行っとかな!

 大阪から九州に遊びに来て、奈良の興福寺からやってきた仏像をわざわざ拝観するなんて酔狂に思われるかもしれません。
 だけど、今回、東京と福岡で開催された『阿修羅展』は特別です。少し前にたまたまテレビでこの阿修羅展についての番組を見ていました。
 通常、奈良の興福寺では、阿修羅像を含む八部衆像と十大弟子像は、壁面のガラスケース越しでなければ拝観できません。それが、この『阿修羅展』では、ガラスケースを取り去り、背面に回って観ることも可能だと聞いていました。
 やっぱりこれはチャンスです。

 吉野ヶ里遺跡はまたの機会にして、一路大宰府へと向かいました。

d0087062_19206100.jpg

大宰府に着いてまずは腹ごしらえ ^0^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-01 17:47 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2009-09-01 22:38 x
その番組、少しですが観ました。
私には、阿修羅の顔は、悪を許せない少年の純粋な顔に思えます。
仏教における彼(?)の持ち場とは少し違うようですが。

私が好きなのは、やっぱり地元の観音様。
秋の湖北に、観にいらしていただくのも一興かと。いかがですか?御案内しますよ^^
Commented by kazuwan11 at 2009-09-02 05:02
阿修羅像は見たことはあるのですが、九州博物館にはまだ行ったことがありません。
この機会に行ってみようかな。二男も行きたがっていましたが、夏休みに都合がつきませんでした。夏休みだったら行きたかったそうです。
Commented by wocha-vv at 2009-09-02 10:30
私もテレビで観ましたよ!
これは一見の価値アリ!ですよね。
今まで見えなかった部分ですから、興味津々です^v^

・・・の前の腹ごしらえ。
美味しそうね^v^
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-02 22:35
☆カンナさん
ご覧になりました?
とっても素敵なお顔ですよね。
何世紀も時を経てきたとは信じられません。

湖北の11面観音を見にいったことがあります。
もう一度見たら、きっと違う思いがするのではないかしら。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-02 22:38
☆kazuさん
九州博物館が大宰府にあるとは知りませんでした。
とても素敵なところですね。この機会に是非、行ってください!
と、私が言うのもナンですが(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-02 22:41
☆wochaさん
そうなんです。背後から見られるなんて機会はなかなかありませんものね。ラッキーでした♪

拝観後には、しっかり梅ケ枝餅もいただきました(笑)。
やっぱり現地で食べるとおいしいです。