今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

九州旅行夏編最終章

 現地集合で始まった家族旅行でした。
 のんびりドライブを楽しみ、親戚の者たちと互いの息災を確認し、思いがけず仏像を拝観するという、予想以上の展開を堪能することができました。

 阿修羅像を家族で拝観した翌日、長女を残して私たちは帰阪しました。
 長女の初めてのひとり暮らしは、友達に恵まれそこそこやっているようです。それでも母親としては、欠点ばかりが目に付きます。
 言いたいことは山ほどあります。

 掃除しなさい!
 野菜もちゃんと食べなさい!
 ゲームばかりしないの!
 もっと早く寝なさい!

 だけど、成人した娘に思ったことをぶつけても反発するだけで、娘の成長にはならないように思います。気づくことが大事だと思っています。
 このままそばに居て、それら言いたいことをぐっと飲み込んでいたら私が破裂してしまいそうです。帰るのに潮時というヤツでしょう。
 脱線してもいい、ただ大きく外れて転覆することがないようにと祈るだけです。あーー、最後は神頼み(吐息)。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-05 23:59 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by wocha-vv at 2009-09-06 12:30
そう・・・・。成人した子供に言いたいことをバンバン!言ってたら、きっと本人が成長するチャンスを逃してしまうのよね・・。
で、親の私も我満するってことを学ぶチャンスだものね・・。

親の仕事は見守ることなのよね。
分かってる・・・分かってる・・・。

今日も、泥棒が入ったような息子の部屋にタメイキです・・・・・^^;
静かな口調で「今日は片付けてね」と言う私が、未だに「怖ぇ・・・」なんだそうですw
だったら、言わすなよ・・・・トホホだわ^^;

Commented by カンナ at 2009-09-06 16:27 x
小学生の娘の机の上は、とても宿題のノートなど広げることはかなわない感じの散らかりよう。「ゴミ箱」と呼んでます。
しかしまだそこで宿題しているだけましなのか・・・
今はリビングにあって目につきますので、否応なく「片付けなさい!」と言わなければならないのですが、まもなく「自分の部屋」に陣取る年頃がやってきます。すると、ゴミ箱は「ブラックホール」になるんでしょうね。いやはや、想像するのもオソロシイ・・・(>_<)
毎日家の中を片付けてからしか寝られない今の私の遺伝子が、何分の一かでも娘たちに組み込まれていますように。
あ、私の子供時代?あはは・・・たぶん、なにもかも遺伝です。
Commented by 風屋 at 2009-09-06 19:08 x
人間、完璧はありませんよ。
いいところもあれば苦手なこともあるはず。
野菜だって食べたくなればその時に食べるだろうし、
今急いで食べなくてもすぐ病気になるわけじゃない。
夜更かししたって、眠くなれば寝ますって。
ひとつひとつ細かいことを気にするより、笑い飛ばしましょうよ。
ポジティブに考え、せっかく親元離れたんだから見守りましょう。
ご自分のときのことを思い出しながら(笑)
お友達と楽しい夜更かししませんでしたか?
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-06 23:09
☆wochaさん
>親の仕事は見守ることなのよね。
>分かってる・・・分かってる・・・。

そうなのよ。
でもね、時々「言わないとわからないのかな」と不安になります。
いつまでもこのままなら、それは親の責任だし…って。
親も迷っているのよね。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-06 23:15
☆カンナさん
あはは…
>あ、私の子供時代?あはは・・・たぶん、なにもかも遺伝です。
そうね、すべて遺伝子かもね。
じゃあ私の娘は、気持だけはきれい好きかも(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-06 23:19
☆風屋さん
>ひとつひとつ細かいことを気にするより、笑い飛ばしましょうよ。
>ポジティブに考え、せっかく親元離れたんだから見守りましょう。
そうなんですよね。
わかっていても、産まれた時から一緒でしたからねえ(笑)。