今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

九州旅行夏編おまけ

 福岡市博物館で金印(漢委奴国王印)を見た日、ゆっくりと館内を見学している娘たちよりひと足先に展示室を出ました。常設展の出口を出た正面では展示会が行われていて、案内に大きく「モンゴル」の文字が見えました。

 近寄って見ると、展示会のタイトルは『チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展』とあります。正確には現在のモンゴル国ではなく、中国・内モンゴル自治区博物からやってきた文物の展示会のようです。
 展示室の外にある売店を見ていると、スキタイの冠飾りや皿の絵ハガキが並んでいました。世界最古の遊牧騎馬民族と言われるスキタイと思いがけないところで出会いました。中を見学するだけの時間的余裕がなかったので、絵ハガキだけ買ってきました。

d0087062_2326857.jpg


 スキタイについては、以前も書いています。よろしかったら寄り道して行ってください。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-06 23:35 | 課外活動 | Comments(0)