今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

いちじく

 無花果(いちじく)
 口中でぷちぷちとした独特の食感とほのかにとろけるような甘味が特徴です。

 前回の記事で無花果について書いたところ、思いがけず「ケンミンショー」となってしまいました。
 日本中どこへ行っても変わり映えのしない店舗が展開し、生活の質も均一化されつつあるように見えますが、ことに食生活に関してはまだまだところ変われば習慣も好みも違いがあるのだということを知りました。

 無花果と縁がない、というコメントに正直驚いて、改めて「無花果」で検索をかけてあちこちのサイトを覗いてみました。
 その結果、全国各地で栽培されているものの主な産地は糸魚川―静岡構造線よりも西側に集中しているらしいということがわかりました(サイトの引用、リンクに制限があるのでここに記すことは避けます)。

 まだまだ私の知らない食べ物、食べ方、たくさんあるのでしょうね。
 知らないものは、挙げられない、それが残念です(笑)。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-13 23:18 | 社会科 | Comments(8)
Commented by wocha-vv at 2009-09-14 15:38
そうなの!食文化の違いって、同じ日本でもあるんですよね!
ちくわぶってこちらではなかったんですよ。
大人になって関東在住の兄の家で、お嫁さんが作ったおでんで初めて食べました。
ここ10年くらいかな~こちらでも売ってるのを見かけるようになりました(o^-^o)

知らない食材や変わった調理法って、まだまだたくさんありますよね。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-14 19:16
☆wochaさん
私も噂でききます、ちくわぶ!
竹輪じゃないのよね。

大阪では、おでんに牛すじ肉とたこをいれますよ~♪
Commented by kazuwan11 at 2009-09-14 21:37
無花果を知らない人がいるということでビックリしました。
私は、フルーツをあまり食べないので、夫は毎朝、一人で食べています。
昨日の無花果はあたりだったとかで美味しかったそうです。
ちくわぶ・・・テレビである芸能人の大好物だとかで・・・スーパーで見かけたので(以前は売っていませんでした)、おでんに入れましたが、誰も美味しいとは言ってくれませんでした・・・。私も何故これが美味しいのか・・・わかりませんでした。
福岡の独特の食べ物に「おきゅうと」というものがあります。海藻の加工品で、それ自体は味があまりないので、かつおぶしに小ねぎにお醤油をかけて食べます。好みで生姜を入れたり、ごまを入れたり。私は、すりごまと小ねぎと醤油の組み合わせが好きです。
今は、あまり食べられなくなっているようです。我が家の食卓にもたまあにしか出ません。
Commented by カンナ at 2009-09-14 22:59 x
この前のケンミンショーは滋賀が取り上げられていました。
やっぱり鮒寿司が登場していました。でも、私、食べられません・・・^^;あんな強烈なものだと、地元民でも好き嫌いははっきり分かれます。

フルーツは、八朔が好き。一日に2個ぐらい食べられますが、柑橘系は、玉の大きいものになるほど、美味しさのあたりハズレが大きくて・・・
え?安物を買っているから?それは、そうかもしれません。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-15 06:36
☆kazuさん
おきゅうと…!
叔母たちが母のところへ来るときには、いつもおきゅうとを持ってきてくれていました。二杯酢で食べていたように思いますが、違ったかな?
母にとっては懐かしい故郷の味なんでしょうが、私は苦手でしたね(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-15 06:38
☆カンナさん
鮒寿司は………。
地元の人でも食べられない人がいるのですね。安心しました(笑)。

ところで、カンナさんは車の免許をお持ちでしょうか。取得した時には、琵琶湖一周しました?
Commented by 風屋 at 2009-09-15 08:09 x
蕎麦はっと、ひっつみ、煎餅汁、芋の子汁・・・
汁ものの味付けはみんな似た感じです。
でも地域独特の食べ物って料理のことじゃないよなー。

じゃじゃ麺、いちご煮、金婚漬、味噌大根・・・
こういうものある意味地域の食べ物と言えるかも。

お茶餅、きりせんしょ、経木団子、焼きプリン大福・・・
地域独特のスイーツはいかがでしょう。

でもここで取り上げられた「地域独特の食べ物」って
これらのような加工品じゃないような気がしますね。
他にはどこにでもあるような、山海のものしかありません。
三陸のウニやホヤ、川のヤマメやイワナ、シドケやワラビ。
そしてアミノメ、バクロウ、マイタケなどのキノコ類。
ちなみに花巻の特産はリンゴと雑穀です。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-15 22:40
☆風屋さん
わあ、検索検索…。
煎餅汁は、南部煎餅をいれるんですか!オドロキました。
ひっつみは、福岡のだご汁ににています。あー、でもベースは醤油ですね。だご汁は味噌で仕上げますよね。

今日、スーパーで偶然「いちご煮」の缶詰を見つけました。
1000円以上して手が出せませんでした。うん、ウニにアワビ、そりゃそうだ!