敬老の日に

 電車でお年寄り3人の女性と乗り合わせました。
 元気な会話が続いていました。耳に入ってくる情報でおひとりは60代、残りのおふたりは80歳の同級生らしいということがわかりました。

60   この間、映画見に行ってきてん
80A  えっ、何の映画?
60A  剣岳。もう景色がものすごう奇麗やったよ

 ここだけ切り取ったら、学生と何等変わらない会話です。

60   60歳過ぎたら、シルバー料金で見られるねんよ。
80A   えっ、いくらなん?
60   1000円
80A   安っ!、ほんまはいくらなん?
80B  2000円!

私、心の叫び (1800円です!)

80B  ほんまの値段知らんのに安いはないやろ!

爆笑
私、つられて(笑)

60   映画館で切符買う時に年齢証明するもの見せるねん
80A  ほんなら私も安くなるの?
80B  なるなる。あたんも立派なシルバーやん
80A  診察券でもいいんかなあ
60   診察券に年書いてある?
80B  私もシルバーで映画見るけど、年齢証明なんか見せたことないわ
60   へえ?なんで?あかんやん
80A  いや、顔見たらわかるやん
80B  顔パスか?

爆笑
私、ぐるしい~

 いやいやお元気が何よりです。映画、いっぱい見てください。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-21 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by カンナ at 2009-09-22 22:19 x
もう、現場でナマで聞きたかったわ・・・
でもこれ、大阪弁やから余計面白いんですよ。
私がたとえば「おばあちゃんの原宿」巣鴨でこういう会話を聞いたとしても、これほどオモロナイでしょう。

邪念のないお喋りが人を楽しませるって、素敵ですね。
Commented by 風屋 at 2009-09-23 19:21 x
いいなぁ・・・天然の漫才(笑)これぞ大阪って感じですね。
この会話を母ちゃんに読んで聞かせ、2人で大爆笑しました(^^)
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-24 06:03
☆カンナさん
そう、大阪弁のテンポがまた笑いを誘うのかもしれませんね。
大阪のおばちゃんが進化しておばあちゃんになると、益々面白いということを発見!私の未来も明るいと確信しました(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2009-09-24 06:06
☆風屋さん
シルバーウィークの最後にご夫妻で笑っていただいて本望(?)です。
ナマで思いがけない会話が聞けますよ。奥様と来阪される日を楽しみにしています♪


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06