今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

リスとラクダ

 私のブログのトップに貼り付けたぬいぐるみの写真を見て、そういえば幼稚園での私のマークはリスだったな、と思い出しました。

 私の通っていた幼稚園では、靴箱やロッカーに書かれた名前の横に園児それぞれに違った絵がありました。まだ平仮名が読めない園児でも自分と友達の物を置く場所が区別できるようにとの工夫です。
 チューリップだったりヨットだったり…。そして私のマークは、リスでした。
 (どこでもそうかな?今でもそうかな?)

 私のマークがリスだったということを突然思い出しましたが、どんな絵だったのかはどうしても思い出せません。 可愛らしい絵だったのか、それともリアルな絵だったのか。リスは正面を向いていたのか、横を向いていたのか。シールだったのか、先生の手書きの絵だったのか。


 それより少しだけ新しい記憶…。

 小学校を卒業する頃、友達と幼稚園時代の話をしていました。
 違う幼稚園に通っていた友達ですが、彼女の幼稚園でも園児ひとりひとりにマークがあったそうです。
 「私、ラクダだったの…」と、その子はいいました。
 童謡「月の砂漠」を連想した私は、ロマンチックでいいな、と思ったのですが、
「なんで、ラクダにしたんだろう…」と、友達は、しきりに後悔し始めました。
 その子の通った幼稚園では、たくさんの絵の中から好きな絵を選ぶことができたそうです。友達が自分で選んだ絵が気に入らないと言いだして、なんだか困ったことまで思い出してしまいました。

 ラクダを選んだ友達とは中学校は一緒だったけれど、卒業して以来会ったことがありません。
 元気にしているかなあ。
 もしも幼稚園時代にラクダのマークで、後悔しているという方がこのブログをご覧なら、それは私の友達かもしれませんね。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-26 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2009-10-01 08:45 x
よく覚えてますね。
ワタシはまったくそういうすら記憶がありません。
私の母校(母園? 笑)の先生をしている母ちゃんに
「どうやらアナタ○○だったみたいだよ」と
過去の記録から逆にいろいろ教えられてる状態です(^^;

風懐さんにとって幼稚園時代は私ほど昔のことじゃないのかな!?

       by 遠い過去を忘れ、今を懸命に生きている風屋
Commented by h_with_the_wind at 2009-10-01 21:33
☆風屋さん
すっかり忘れていたのに、ふと思い出しました。
あとは芋づる式に…(笑)。
ぬいぐるみにリスを選んだのも意識下に幼稚園での記憶があったのかも…。
イエ、幼稚園?ほんの十数年前の出来事ですから…。
アレッ、娘と同級生になってしまうか…(笑)。

風屋さんの通っていらした幼稚園、きちんと記録を残してらっしゃるのね。驚きました。ってか、伝説の園児でした?