リスとラクダ

 私のブログのトップに貼り付けたぬいぐるみの写真を見て、そういえば幼稚園での私のマークはリスだったな、と思い出しました。

 私の通っていた幼稚園では、靴箱やロッカーに書かれた名前の横に園児それぞれに違った絵がありました。まだ平仮名が読めない園児でも自分と友達の物を置く場所が区別できるようにとの工夫です。
 チューリップだったりヨットだったり…。そして私のマークは、リスでした。
 (どこでもそうかな?今でもそうかな?)

 私のマークがリスだったということを突然思い出しましたが、どんな絵だったのかはどうしても思い出せません。 可愛らしい絵だったのか、それともリアルな絵だったのか。リスは正面を向いていたのか、横を向いていたのか。シールだったのか、先生の手書きの絵だったのか。


 それより少しだけ新しい記憶…。

 小学校を卒業する頃、友達と幼稚園時代の話をしていました。
 違う幼稚園に通っていた友達ですが、彼女の幼稚園でも園児ひとりひとりにマークがあったそうです。
 「私、ラクダだったの…」と、その子はいいました。
 童謡「月の砂漠」を連想した私は、ロマンチックでいいな、と思ったのですが、
「なんで、ラクダにしたんだろう…」と、友達は、しきりに後悔し始めました。
 その子の通った幼稚園では、たくさんの絵の中から好きな絵を選ぶことができたそうです。友達が自分で選んだ絵が気に入らないと言いだして、なんだか困ったことまで思い出してしまいました。

 ラクダを選んだ友達とは中学校は一緒だったけれど、卒業して以来会ったことがありません。
 元気にしているかなあ。
 もしも幼稚園時代にラクダのマークで、後悔しているという方がこのブログをご覧なら、それは私の友達かもしれませんね。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-26 23:59 | 思い出話


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧