今年も…だれかが…

 大学入試センター試験の受付が始まったとニュースで言っていました。
 ああ、もうそんな季節ですね。

 受験科目の選定とそれに応じた受験料の振り込み。
 大学入試センターへの願書提出。
 そして始まる本番までの長いマラソンのような日々…。
 娘の受験は、自分のこととはまた違った心の葛藤がありました。

 それでも、センター試験はいい経験だったと思う、と長女は言います。多分、もう受けたいとは思わないでしょうが…(笑)。

 何にも頼らず、自らの手で選んだ道をよちよちと歩き出した長女は、センター試験受付開始のニュースをどんな気持ちで聞いたのでしょう。

 次女のその日までまだしばらくあります。私もそれまで心穏やかに過ごしたいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-10-01 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2009-10-04 22:34 x
昨日今日の月を、心静かにご覧になりましたか。昨日は少し雲隠れした時間もありましたが、今日は冴え冴えと見えましたね。
小4の娘は理科の時間で月の観察をするようです。おかげで昨日は6:30から一時間おきに、東の空を眺めました。そして、風懐さんも観てるかな・・・と思っていましたよ。
Commented by h_with_the_wind at 2009-10-05 06:04
☆カンナさん
仲秋の名月でしたね。
琵琶湖に映る月も奇麗でしょう。
星や月の観察をすると、いかに街の明かりが強いかを実感します。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06