お月見

 次女と買い物に出ました。
 仲秋の名月、お月見団子を買わなきゃね。
 和菓子屋さんの店頭には、先日、『秘密のケンミンShow』で紹介された楕円形で餡子の帯を巻いた大阪の月見団子が並んでいます。これが大阪独自のものだとは知りませんでした。私は、よくテレビで見るまんまる団子を重ねて三方に飾ったものは、お月様にお供えするもので、食べる物とは別物かと思っていました。

 お団子は最後に買おうね、と次女と約束して先に季節の小物と夕飯の買い物をしました。
 最近の次女はよく喋ります。あれこれ話をしながら夕飯の材料も買って、
「あっ、アイス!」
 アイスクリームも忘れずに買って帰りました。

 で、帰宅して
「あっ、お団子!」
 …忘れました…。

 花より団子、月より団子?
 仰ぎみれば月は黒い雲に半分隠れてこちらをながめていました。私にはその姿が、口元を隠して笑っているかのように見えました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-10-03 23:59 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧