枝豆

 今年も親友から丹波の黒豆を送ってもらいました。ありがとう♪
 もう随分久しく会っていません。

 高校時代は毎日会ってたのにね。毎日会っていても話し足りなかったよね。

 毎日飽きずに何の話をしていたのか覚えていませんが、きっと思い出さないほうがいいくらいに些細なことでしょう。
 とはいえ、矛盾するようだけど、彼女は一緒にいて話をしなくても「間が持つ」貴重な友達です。

 親友の(若かりし頃の)顔を思い浮かべながら、黒豆を枝から外していきました。
 次女が帰ってきたら、半分を「ずんだ餡」にしようと提案してみるつもりです。確か去年通っていた和菓子教室のレシピに「ずんだ餅」があったはずです。

 とっても嬉しい季節の頂き物。
 さあこれを食べきったら冬支度を始めましょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-10-24 23:59 | わたし | Comments(0)