秋の夕暮れ

 まだ暖房を入れるには少し早い、そんな日の夕暮れ時はことさら寒さを感じます。


 昼間は暑いくらいなのに、日が落ちた途端に掌を返したかのように冷たい風に変わります。一緒に遊んでいた友達ともサヨナラです。
 すとんと落ちていく夕日を見送った後、明りのない家の玄関を開けると家の中からも別の寒気が流れてくるようでした。だれもいない家に帰った時に感じるとらえどころのない感情をうら寂しいというのかもしれません。

 寒いのか、心細いのか、両方なのか、
 だけど、そんなうら寂しい思いをしてきたことも決して意味のないことではなかったな、と思います。

 病院での勤務を終え買い物をして、帰宅するとすぐに台所に立った母が一番のぬくもりでした。
 おかずができていく音と匂いがさっきまでの不安定な気持ちをほぐしてくれました。特別な料理ではなくても、ただお鍋のお湯がしゅうしゅうと音をたてただけでも感じた暖かさは何だったのでしょう。


 11月にはいって、急に気温が下がりました。
 こんな日は煮物をすると暖かい、私の経験値が教えてくれます。
 聖護院大根と厚揚げをたきました。何の変哲もない煮物です。ことこと、ことこと時間をかけてゆっくりと。
 お醤油の香りが漂い始めると、不思議と部屋の中もほっこりしてきたようです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-06 23:59 | 思い出話


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧