40年後…

こちらから読んでいただけると嬉しいです


 大阪万博が終わると同時に、いくつかのパビリオンとシンボル『太陽の塔』を残して未来都市の会場は再び更地となりました。
 やがて、広大な会場の跡地は自然公園として残すことに決まりました。


 あのお祭りの日から間もなく40年が経とうとしています。
 万博の年に産まれた赤ちゃんは『アラフォー』となり、髪が長いと大人から叱られた若者は『アラ還』と呼ばれてなお意気軒昂です。

 大阪万博と同時期に建てられた千里ニュータウンでは、40年の月日を経て建物の老朽化と住人の高齢化が進んでいます。エレベーターのない建物が敬遠されることもあり、順次建て替えられているそうです。

d0087062_2234068.jpg


 一方、40年の月日を経て自然公園は、緑豊かで季節の花に彩られた公園となりました。植物は、虫を呼び、虫は鳥を呼びます。

d0087062_2242026.jpg


d0087062_2244591.jpg


 万博公園には年に何度か遊び行きますが、そのたびに「もっと来たい」と思います。
 あの時植えられた植物がしっかりと根を張っています。鳥の声と水の音が常に聞こえます。隣を走る高速道路さえ全く気になりません。

d0087062_225362.jpg

右手は梅林、左手はもみじ
2月になると右手から芳香が、
間もなくもみじが鮮やかに色付きます

あちこちに置かれたベンチには
いろんな年代の人たちが休んでいます
人のいないベンチは珍しいくらいです


 ここを自然公園として保存しようという決定は英断だった、と心から感謝しています。子供たちのためにと残してもらったことを嬉しく思っています。
 人の目に触れることのないところで、実際に樹木の手入れをしてくださっている方たちのことも忘れません。私も娘たちもこの自然公園が大好きです。足繁く通うことがお礼になるといいのですが。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-10 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06