かあさんの味

 先日、うっかり味噌を使い切ってしまいました。味噌にこだわりがあるわけでもないのですが、いつの頃からか買い物の荷物を減らしたいこともあって宅配業者に注文するようになっていました。次の注文までまだ日にちがあったのでスーパーで代わりの味噌を買うことにしました。

 久しぶりにスーパーの味噌コーナーに行ってみると、あまりに種類が多くてどれにしようかと迷ってしまいました。ぎっしりと棚に並んだお味噌のパッケージを順番に見ていて、日本海味噌が目につきました。カップの蓋には 藁頭巾をかぶった「ゆきちゃん」がいます。

 脳裏に懐かしい日本海味噌のCMが浮かびました。
 藁頭巾をかぶった女の子を思い出すと同時にバックに流れていた音楽が浮かんで、促されるようにその味噌を買って帰りました。

 帰宅して改めて検索してみると、勘違いしていたことに気付きました。
 「日本海」とキャラクターの「ゆきちゃん」という名前から、私は豪雪地帯の新潟を連想してずっと新潟産だと思い込んでいました。
 だけど、実際にはお隣の富山県で作られているのですね。歌にもちゃんと「越中」とありました。更に「剣」「立山」「黒部」と富山県の誇る山の名前が織り込まれていたことを知りました。
 このCMソングは「浪速のモーツアルト」ことキダ・タローさんが作曲されているのだということも知りました。

 お味噌汁が欠かせなかった昭和の日本、「かあさんの味」と言われていた時代を懐かしく思い出しました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-15 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2009-11-21 18:56 x
今、このお味噌の会社のHPに行って来ました。
ゆきちゃんのCMソングが聞けるんですね。もちろん聞いてみました^^なつかしー♪名曲でした。でも、これは北陸・関西方面の人しか知らんかも。

実家も嫁ぎ先も、味噌は家で作ります。何の隠し味もない(保存料の代わりの鷹の爪くらい)素朴な味は、やっぱり母の味です。
Commented by h_with_the_wind at 2009-11-22 07:49
☆カンナさん
このCM、ご存知でしたか。
CMって意識しないけれど、しっかり記憶に残っているものですね。
昔はビデオなんてなかったから、好きなテレビ番組の時には絶対に見ていたし…(笑)。

お味噌の味、ご実家と現在では違うのでしょうか。