かあさんの味

 先日、うっかり味噌を使い切ってしまいました。味噌にこだわりがあるわけでもないのですが、いつの頃からか買い物の荷物を減らしたいこともあって宅配業者に注文するようになっていました。次の注文までまだ日にちがあったのでスーパーで代わりの味噌を買うことにしました。

 久しぶりにスーパーの味噌コーナーに行ってみると、あまりに種類が多くてどれにしようかと迷ってしまいました。ぎっしりと棚に並んだお味噌のパッケージを順番に見ていて、日本海味噌が目につきました。カップの蓋には 藁頭巾をかぶった「ゆきちゃん」がいます。

 脳裏に懐かしい日本海味噌のCMが浮かびました。
 藁頭巾をかぶった女の子を思い出すと同時にバックに流れていた音楽が浮かんで、促されるようにその味噌を買って帰りました。

 帰宅して改めて検索してみると、勘違いしていたことに気付きました。
 「日本海」とキャラクターの「ゆきちゃん」という名前から、私は豪雪地帯の新潟を連想してずっと新潟産だと思い込んでいました。
 だけど、実際にはお隣の富山県で作られているのですね。歌にもちゃんと「越中」とありました。更に「剣」「立山」「黒部」と富山県の誇る山の名前が織り込まれていたことを知りました。
 このCMソングは「浪速のモーツアルト」ことキダ・タローさんが作曲されているのだということも知りました。

 お味噌汁が欠かせなかった昭和の日本、「かあさんの味」と言われていた時代を懐かしく思い出しました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-15 23:59 | 思い出話


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧