綿入れ半纏(はんてん)

 大学に入って一年目の冬、私は女子寮にいました。女の子が集まると、そこで小さなブームが起きることがあります。
 東北出身の友人のところに故郷のお母さんから「綿入れの半纏」が送られてきました。
 「こんなの着ないよ~」と、少し渋い顔の本人と、それを見て
「受験の時に半纏を着て勉強したよ」と、懐かしそうに言う友達。
 ふたりの間で、本物の半纏を見るのは初めてだった私は、小さなカルチャーショックさえ受けていました。

 そんな私の所へ、
「北海道は寒かろう…」と、福岡に住む母の叔母が綿入れの半纏を縫って送ってくれました。
 嬉しかったなあ♪ めんこいっしょ!
 受験の時に着ていたという友達も実家から送ってもらって、いつしか仲間内での小さなブームになりました。

 おととし、呉服屋さんの店頭で「半纏」を見つけました。懐かしくてつい立ち止まってしまいました。中は化繊のようで、綿入れ程ずっしりとしていません。
 長女が着るかな、と思って買いましたが、あれこれ重ね着が嫌いな長女には呆気なく却下されました。

 今年、戦国ブームの次女に見せると
「可愛い!着てもいいの?」と、飛び付きました(笑)。以来、夜になると着ぶくれした次女が編み物をしています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-18 23:59 | 思い出話 | Comments(5)
Commented by 風屋 at 2009-11-28 16:49 x
ウチの母ちゃんの大学寮時代の写真も綿入れ半纏姿でした。
正しい良性の姿でしょう(笑)
私のように、大学の初登校日にひげ面&綿入れ半纏着て
臆面もなく登校するのは間違った姿です(笑)

ちなみに当地では
「綿入れ(わだいれ)」or「はんど」と言います。
Commented by 風屋 at 2009-11-28 16:49 x
良性→寮生・・・(-"-;
Commented by カンナ at 2009-11-28 18:59 x
当方では「でんち」または「でんちこ」^^
どういう字を書くのか、どういう意味なのか、まったく不明。今ネットで調べてたら、東海方面で言う言葉らしいことはわかりましたが、滋賀県内でも広範囲で使用されているようです。袖がないものを指すことがあるようです。
私が結婚前に実家で着ていた赤い「でんち」は、上の娘がまだ寝てばっかりの赤ちゃんの頃(自力で移動できない頃)毛布代わりに着せていました。
↑風屋さん、ステキ!
Commented by h_with_the_wind at 2009-11-28 22:54
☆風屋さん
うふっ、実は奥様とは寮でご一緒でしたのよ。なーんてね(笑)。
風屋さんは、バンカラだったのですね。それとも反抗期?
そんな風屋さんとキャンパスで出会っていたら、きっと私はスルーしていたことでしょう。これも立派な反抗期ですね(笑)。

「はんど」アクセントは「ど」?
Commented by h_with_the_wind at 2009-11-28 22:58
☆カンナさん
「でんち」、「でんちこ」
へえ、地方で言い方が違うんですね。
お譲ちゃんがカンナさん譲りの赤いでんちを着る日も近いかな♪

おっ、風屋さんファンがいた!


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06