点灯式

 今年も神戸でルミナリエが始まりました。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2009年で15回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。(KOBE ルミナリエHPより)
 

 神戸に住む友達からあの震災の日のこと、岡山の親類の家で避難生活を送った日々のことを聞いています。今でも昨日のことのようだ、と言います。
 そして初めてルミナリエを見た時には、本当に綺麗で私たちに希望を与えてくれた、涙が出た、とも話してくれました。

 ルミナリエの開催には、準備に多くの人手と費用がかかるそうです。
 「10年を節目に終わるらしい」
「いや、来年もと期待する声が多いからまだ続くんじゃないの」
 いつの頃からかそんな声が聞かれるようになりました。
 あれから15年…。募金と多くの地元企業の協賛で今年も開催されます。

 夕方のテレビニュースでルミナリエ点灯の中継を見ました。大勢の観光客から一斉に感嘆の声があがりました。
 カンと冷えた空気の中で灯る明かりは、見ているだけでぬくもりを感じさせてくれるのでしょう。あの日、何が起こったのか理解する間もなく犠牲になった人にも見えるのかな、ルミナリエ。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-12-03 23:59 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧