お宝?

 「雲の上の坂道」に続いて「龍馬伝」。このところNHKドラマづいている私は、「蒼穹の昴」も見ています。

 舞台は清朝末期の故宮です。
 蒼穹の昴では、北京の中心部に位置する故宮と同じスケールのセットが作られて撮影が行われたとのことです。

 「じゃあ、ラストエンペラーもこの同じセットで撮られたのかなあ」と、夫が言いました。
 ラストエンペラーは、1987年に公開された清朝最後の皇帝を描いた映画です。イタリア、中国、イギリスの合作で、坂本龍一さんも参加した国際色豊かな作品でした。
 「あの時代なら実際に故宮で撮影したんじゃないかな」と、昔の映画のパンフレットを探しに行きました。
 「えーーー、そんなんとってあるの?」と、夫は驚きました。

d0087062_2361231.jpg

ラストエンペラーのパンフレットより


 細部の撮影にはセットを組むこともあったようですが、実際に故宮で撮影されたとの解説が載っていました。


 私は自分で映画を見に行くようになってから、これという理由もありませんが、パンフレットを買っては貯め込んでいます。
 「もしかして、これってお宝ちゃう」と、夫に言われました。
 ホント?そうなのかなあ。


d0087062_2365613.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-01-22 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2010-01-25 13:13 x
み・見たいかも・・・<ラストエンペラーのパンフ
そりゃお宝ですぜ。

蒼穹の昴も
田中裕子さんのキャストに興味を持ってみたのですが、
北京語の口パクがイマイチで見るのを止めてしまいました。
Commented by h_with_the_wind at 2010-01-25 22:53
☆風屋さん
あっ、そうなんだ!大事にしようっと。

で、一般的にパンフレットは買わないものでしょうか。
買ってしまうと、今度は捨てられないのだけど…。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06