読書

 長女は、本を読むことが好きな娘です。今も変わらずに読書をしているでしょうか。

 私が子供だった頃から、
「最近の子供は読書をしない」と言われていました。子供に本を読ませるために大人たちはさまざまな取り組みをしていました。
 当時は、大人たちが子供の頃になかったものテレビが読書の妨げになると真っ先に槍玉にあがっていました。今なら携帯ゲームが相当するでしょうか。

 私は本を読むことが好きでしたが、中には本を読むことが嫌いな友達もいました。読書よりも身体を動かしたり、何かを作ったり、観察したりするほうが性に合っているならそれはそれでいいのではないかと思います。実際に好きなことは、得意なことに繋がっていきます。

 それでも、この年になってたくさんの本と出会えて良かったと思います。
 どんなにつまらないと思った小説でも、自分と違う他人の意見がそこにはあります。世の中にいろんな考え方があることを知るきっかけになったことは間違いありません。
 だから、長女にも乱読でもいいから読書を続けていて欲しいと願っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-02-07 23:59 | わたし | Comments(6)
Commented at 2010-02-14 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2010-02-15 06:38
☆鍵コメat 02-14 23:15さん
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。
またお邪魔しますね~
Commented by 風屋 at 2010-02-15 18:55 x
私の子どもの頃からのお気に入りの本はすべてとってあります。
宝物です。
時折何かの用事があって実家の私の部屋に入ると、
気に入った本だけがずらりと並んだ本棚に
すっかり魂を奪われてしまい、母ちゃんに叱られます(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2010-02-15 21:40
☆風屋さん
ご実家のお気に入りの本棚の前で少年に返られるのですね。
そんな場所があって羨ましい…♪
ちょっとのぞいてみたいかも。
本棚も、そんな風屋さんも…(笑)
Commented by kazuwan11 at 2010-02-16 22:42
こんばんは。
我が家の長男は、小さな頃は図鑑ばかり見ていたような気がします。ウルトラマン怪獣百科は一冊丸ごと暗記したようで、天才?と勘違いしたこともありましたっけ。こちらで同居している時は、ほとんど本なんて読んでいなかったのですが、大学生になって読んでいるようです。どんな本を読んでいるかは詳しくは知りませんが。
それに比べて私。何だか楽な雑誌やエッセイばかり、たまに読むのも推理小説で・・・。
今年は、ちゃんと本を読もう!・・・と思いながら、もう2月も半分が過ぎてしまいました。ちゃんと読もう!と言う気持ちが大体間違いなんですよね。読みたければ、読んでますものね・・・。読みたい本もチラチラ出てきたのでボチボチ読みます。
Commented by h_with_the_wind at 2010-02-17 07:07
☆kazuさん
長女もアンパンマン図鑑を宝物のようにしていましたっけ。
本を読むにも体力と気力がいるのかな、最近そんなことを思います。