ハグ

「英語耳になりたいな、頑張ろう!」実践しています※1。
 いつだったかアメリカの法廷ドラマで、
「多くの職場や学校では、ハグが禁止されています。それでもあなたはハグしたのですね」と弁護士が被告に問う場面に遭遇しました※2。


 ハグが禁止!?
 ホント?

 欧米のハグの習慣には戸惑います。
 でも、言葉では言い尽くせない感謝や愛情のストレートな表現が、周囲にも暖かい空気を分けてくれるのは確かです。
 空港で飛行機から降りてきた人とそれを迎える人のハグはとても自然です。見ているだけで顔がほころんでしまいます。
 車の免許を取りにきていたハイティーンの女の子が、付き添ってきたお父さんの胸に飛び込んだ姿はとても印象的でした。合格したのですね。

 ハグが禁止されつつあるのが事実だとしても、もちろん条件があることでしょう。公共の場であるとかセクハラに繋がるような間柄であるとか…。
 だからこそ、ドラマではなく現実はどうなのかに興味があります。


 ※1 単にアメリカのドラマを見ているだけです。それに実践と言ってもずっとテレビを見る時間さえ作れずにいるので、『気持ち』だけね。
 ※2 英語耳で理解したのではなく、日本語の字幕読解力(?)の賜です ^^;
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-03-10 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧