今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

万博

 万博といえば、私にとっては大阪で開催されたEXPO’70です。
♪ 1970年のこんにちは~ 
 今年は、その日本万国博覧会から40年です。

 公害、交通戦争、急激な高度成長がもたらした負の部分がクローズアップされた時代でもありましたが、あの頃の躍動感は刺激的でした。
 戦後四半世紀、焼け野原からここまで来たという大人の感慨とは異次元で、子供には毎日がお祭りのようでした。

 EXPO’70から40年の節目を記念して、さまざまなイベントが万博跡地で開催されるようです。
 唯一、当時のままの姿で残る出展施設「鉄鋼館」が博覧会の記念館として蘇るといいます。
 行ってみようかな?
 いつまでやっているのかな?
 一瞬だけあの頃に戻れるかな?
 誰と行こう。
 あっ、行く気になってきた!
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-03-15 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by 兵庫在住 at 2010-03-30 20:19 x
こんばんは。
先日はありがとうございました^^

万博公園には、梅の花が咲いた頃に「みんぱく」と絡めて自転車で行って来ました^^

一日ゆっくりと出来る場所ですね♪
いろんな植物が植えられているので、四季毎に遊びにいこうかと思いました^^
Commented by h_with_the_wind at 2010-03-31 21:36
☆兵庫在住さん
こんばんは。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

万博公園は、四季それぞれの花が咲いてとても素敵なところです。
ここまで育ててこられた方たちの地道なお仕事が、今まさに花開いているといえるでしょう。
万博の広大な空き地を公園として残したのは、この日のための英断だったのだな、と感謝しています。