毛利氏への旅 一日目午後

 毛利元就に代表される歴史と文化の町安芸高田市へは、車でなければ行くことができません。今回の旅行では断念しました。

 広島城を後にして「中国大返し」を実行しました。
 新幹線で新山口へ出て、山陽本線上りに乗り換えて防府を目指しました。

d0087062_1202950.jpg


 毛利家の家紋の一文字には何種類かあるそうで、それを見れば本家・分家の区別がつくのだと次女が教えてくれました。


 毛利博物館です。

d0087062_1215063.jpg
d0087062_122548.jpg


 ここは、明治25年に井上馨が旧長州藩主毛利氏の本拠にふさわしいとして選定しました。日清・日露戦争のためにすぐに着工することが叶わず、完成したのは明治5年だそうです。
 井上馨こと井上聞多は、幕末に高杉晋作や久坂玄瑞の下で討幕のために活動していた人です。幕末を生き抜き明治政府の中核として大臣を歴任しました。
 旧藩主のために風光明媚な場所に立派なお屋敷を建てる、故郷に錦を飾るということでしょうか。
 勝てば官軍、負ければ賊軍――。
 豪奢な館が必要だったのかどうか――。
 私は幕末の歴史には惹かれるけれど、新政府ができると途端に興味をなくしてしまいます。権力を得た途端にそれを振りかざすようで好きになれません。


 毛利博物館は、歴史資料館としては充実していました。広島城と同様、次女はひとつひとつの展示物をゆっくりと気が済むまで鑑賞しています。

 毛利氏の年表を見ていると、いわゆる「薩長同盟」が「長薩同盟」と書かれていたことが印象に残りました。
 「山口の人は、学校で長薩同盟って習うのかな?」と、次女が言います。
 おそらくその通り、少なくとも戦前の学校では「長薩同盟」と習っていたのではないかと思います。

≪続く≫

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-03-30 23:59 | 毛利氏への旅 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06