毛利氏への旅 一日目夕方

 母の故郷が福岡だということもあって新幹線を利用して九州へは何度も行っています。山陽新幹線は、より早く目的地へ到着することに主眼をおいたために極力カーブを回避したそうで、トンネルがとても多くてゆっくり車窓からの風景を楽しめません。

 私たちは、防府から再び広島へ戻るのに、今ではローカル線と化した山陽本線を選びました。

 防府から広島まで約2時間半。山陽本線は、瀬戸内沿いに東西に伸びています。
 呼吸に合わせて流れて行く車窓からの風景をぼんやりと目で追います。乗ってはすぐに降りて行く地元の人たちに生活の気配を感じ、変わりゆく景色が夕焼けから闇に融けて行く様を眺めていました。

d0087062_17105613.jpg

歴史を感じさせる駅名です


d0087062_17141099.jpg

駐車場の向こう側にぽっかりと見える島…
何だか気になります


d0087062_17142921.jpg

視界が開けると昔話に登場しそうな島がみえました
毎日、こんな風景が見られるってどんな生活でしょう


 こういう旅がしたかったのです!!
 20数年ぶりです!!

≪続く≫

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-03-31 23:59 | 毛利氏への旅 | Comments(2)
Commented by kazuwan11 at 2010-04-05 03:19
次女さんとの旅、とっても楽しそうですね。
私も電車に揺られる旅羨ましいです。
 
遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
もうすぐ入学式ですね。新しい始まりはドキドキとルンルンとちょっぴりの不安かな。
我が家は、今日の夜にお花見の予定でしたが、夫と二男が体調不良で中止です。特に二男は悲惨です。
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-05 07:39
☆kazuさん
ありがとうございます。
昨日は、次女が新しい制服を着て写真を撮りました。

あらあらkazuさんのご主人も二男さんも風邪をひかれたのでしょうか。不安定なお天気が続いていますものね。お大事になさってください。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06