毛利氏への旅 二日目

 厳島神社へは、宮島口から連絡船に乗りました。

 海の上に浮かぶ大鳥居

d0087062_2126597.jpg



威風堂々。迫力があります。

d0087062_21271392.jpg


 厳島神社では、結婚式が挙げられていました。
 次女は、綿帽子を被った白無垢のお嫁さんを、
「可愛い」と、見とれていました。
「こんなところで結婚できるんだあ」と、憧れの表情です。

 真下から見上げると…。


d0087062_2128082.jpg


 えっ、船に乗って行ったのかですって?
 いえいえ…。

d0087062_21301330.jpg


 朝、宮島に着いた時に海面には看板が沈んでいました。
 面白くて写真に撮っておいたのですが…

 半日遊んで午後の早い時間に同じところへ行ってみると…。

d0087062_21312940.jpg


 右端に写っているのが、身長約160㎝の次女です。
 汐の干満がこんなにはっきりとわかるとは驚きでした。毎日、こんなに変化があるのですね。

 「看板が見えるようになったら、帰っておいでよ」
 私がこの町の住人だったら、子供たちにそう声を掛けるかもしれません。

 現地に行って初めてわかるということがあります。私は何ごとも体験を大切にしたいと思っていますが、おかげで面白い体験ができました。


≪続く≫

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-04-01 23:59 | 毛利氏への旅 | Comments(2)
Commented by カンナ at 2010-04-05 22:44 x
私も綿帽子をかぶって結婚式を挙げましたよ。
そのとき隠した角は、いまはより太くなって出しっぱなし!!
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-06 07:37
☆カンナさん
うふっ。
カンナさんに角は似合わないように思いますが…。
私の角は、しっかり成長しています…。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06