名前

 新学期の憂鬱、まだありました。
 体操服のゼッケンです。名前を書いて体操服に縫い付けなければなりません。これはどんなに工夫したってパソコンもネットも助けてくれません。

 そういえば、中学の体操服のゼッケンには、母が墨を磨って筆で名前を書いてくれました。実家の名字はバランスが取りにくく、一発勝負のゼッケンを前にして気合いを入れているのがわかりました。私は、傍らでなぜか息を潜めていましたっけ。今、思い出しても大げさで
「そこまで頑張らなくても…」と、笑ってしまいます。

 結婚してバランスの取りにくい名前とサヨナラできると思ったら、もっと難しい名前の家に嫁いでしまいました。
 うーん。私も気合入れなきゃいけないかな。油性マジックだけど…^^;


 どんな名前が書きやすいのかと言えば、画数で決まるわけでもありません。画数が多いからバランスがとりやすいということもあります。
 試験の時、名前の画数が少ない方が少しだけ問題に取り組む時間が多くて有利だという人がいました。
「そんな…」と思ったけれど、同じ「はじめさん」でも漢字が「一」と「肇」では名前を書くのに要する時間が違うと言われて、それなりに納得しました。
 でも、どちらが書きやすいかといえば、私には後者の方が書きやすそうに見えます。

 私のファーストネーム、何度も何度も繰り返し書いてきてすっかりお馴染みでそれなりに書けるようにはなりました。つまり言い方を変えれば、誤魔化しかたがわかってきたということですが。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-04-07 23:59 | わたし | Comments(6)
Commented by geko at 2010-04-11 13:50 x
風懐さんの記事を読みながら昔を懐かしく思い出してます。
うちは息子が3人、歳が近かったので
三男が小学校に入学した時は、4年、3年、1年と3人分の書類だの名札だの書かなければならず、大変だったな・・・。
でも、今から考えれば古き良き思い出です。

名前のバランスってありますよね。
私の名前はひらがなですが、これもなんだか難しいです。^^
Commented by カンナ at 2010-04-11 19:02 x
そうそう^m^名前がどうなるか考えてから結婚するわけじゃないですからね。
私の旧姓もなんともバランスの悪い字でして、それに比べれば今の名前はよっぽどマシです。(そんな言い方ではいけませんね)
オットは名前が一文字なのですが、これもまた書くときの配分が難しくてイヤだといいます。だから子供の名前をつけるとき、「ぜったい2文字以上にしよう!」と力説しましたよ。

漢字を使用しない外国の方と接して驚くのは、実に自由に字を書くことです。彼の国には、書写の授業はないのですね・・・
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-11 23:19
☆gekoさん
新学期、小学生3人の準備は大変でしょうね。
書類も名札も3人分…。書類書きがあるからといって、御飯を作らないわけにもいかないし…。
うちの姉妹は学年が5つ違うので、どちらかといえばひとりっ子を2回育てている感覚かもしれません。

ひらがなのお名前、憧れます。
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-11 23:27
☆カンナさん
文字の画数やバランスでも苦労しますが、確かに全体の文字数も影響しますね。
ひとそれぞれ悩みがあるのものです。

欧米はタイプライターの国だなあ、と思いますね。
アルファベットだけでなく、数字まで「自由に」書かれるように見えます。
Commented by kazuwan11 at 2010-04-12 01:09
遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます!
新学期・・・あれ?プリントないみたい・・・。高校生ってなかったっけ・・・。
息子たちの高校は、体操服にネームが入るので、ゼッケンはないでーす。クラスマッチの時だけはオリジナルの手作りゼッケンをつけるのですが、つけたまま洗えないゼッケンなので、クラスマッチの期間(二日くらい)は、ゼッケンをはずして体操服を洗って、またつけます・・・。
体操服はネームがついているので、貸し借りがバレバレなので、みんな忘れないように注意しているようです。

Commented by h_with_the_wind at 2010-04-12 06:28
☆kazuさん
ありがとうございます。
二男くん、進級おめでとう!いよいよ受験生ですね。
えっ、プリントなしですか?うちは新入生だからたくさんあったのでしょうか?いや、でも…?
小学生の時は100%親の責任だったけれど、その責任も成長するにつれて少なくなっていきますね。今は、思い出とおっしゃるgekoさんが羨ましいけれど。

ゼッケンがないのはいいなあ。
夏になったら水着のゼッケンでもう一度泣き(?)ます ^^;