同窓会

 まだ春休みで次女が家にいた頃、私が帰宅すると次女が私の知らない人の名前を告げて、
 「小学校の同窓会をするらしいよ…。また電話しますって」と、教えてくれました。
 名前に聞き覚えがなかったので、
「誰の同窓会?お父さんの?」と問い返すと、私の同窓会だそうです。あいにく相手の電話番号を聞いていなかったので、待つしかありません。

 そして今日、ようやく電話がかかってきました。
 友達は私にわかるようにわざわざ旧姓で名乗ってくれたのですが、初めて聞く名字に次女が聞き違いをしていました。

 彼女が言うには、先日小学校時代の恩師と会ったそうで、私ももうすぐ傘寿や…と言われて、急遽わかる範囲の同窓生が集まることになったのだそうです。
 わかる範囲といっても八方手を尽くしてくれたようで、私も何人かの友達を経てたどり着いてもらったということでした。
 とても嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしいような同窓会のお誘いです。
 何年ぶりでしょう。最後に参加したのは…、と思い起こすと何と結婚前です!
 行きます!と、手を挙げたものの、それから過ぎた年月を思うと戸惑いも感じます。何を話せばいいんでしょう。まあ、行ってから考えます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-04-10 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by imuimu at 2010-04-14 10:22 x
実は私もその段取りのまっただ中。
旧姓で名乗っても通じないので自己紹介が長くなります。
で、私は大丈夫だったけど
他の友人は怪しまれて拒否されたとか(><)

夏の同窓会のために名簿起こしから始めたのですが
その前にクラス会やって〜というリクエストにお応えして
週末のクラス会、楽しみな様な・・・着て行く洋服が無くて困っています。(^^;)
Commented by bh2005k at 2010-04-14 12:54
こんにちは~♪

新学期の嫌ぁ~なお仕事が終わって よかったですね。。。
私も 特に地図を書くのが嫌でした!!

小学校の同窓会ですかぁ~、、、いいなぁ~。。。
ご心配しなくても、、、あふれるほどお話は つきない・・・と、思います。
それから、違う自分とも出会えますね♪

私は 中高時代の幹事中~* です♪  6月に開催で~す!

Commented by h_with_the_wind at 2010-04-14 22:16
☆imuimuさん
幹事さん、ご苦労様です。
自己紹介が長くなるの、わかります。
電話に出たのが旦那さまなのかご子息なのか、または奥さまなのかお嬢さんなのか…。えっ、本人やったら早よ言うてよ(笑)。
同窓会の準備は、やったことのある人でないとわかりませんよね。

このところの寒気。クラス会の日が春らしい一日になることを祈っています。
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-14 22:24
☆チェイルさん
おかげさまで新学期の気鬱な仕事を終えました。

あっ、こちらにも幹事さんがいらした。お疲れ様です♪
違う自分とも出会える、素敵な言葉ですね。
背中を押してもらえたことに感謝!