同窓会

 まだ春休みで次女が家にいた頃、私が帰宅すると次女が私の知らない人の名前を告げて、
 「小学校の同窓会をするらしいよ…。また電話しますって」と、教えてくれました。
 名前に聞き覚えがなかったので、
「誰の同窓会?お父さんの?」と問い返すと、私の同窓会だそうです。あいにく相手の電話番号を聞いていなかったので、待つしかありません。

 そして今日、ようやく電話がかかってきました。
 友達は私にわかるようにわざわざ旧姓で名乗ってくれたのですが、初めて聞く名字に次女が聞き違いをしていました。

 彼女が言うには、先日小学校時代の恩師と会ったそうで、私ももうすぐ傘寿や…と言われて、急遽わかる範囲の同窓生が集まることになったのだそうです。
 わかる範囲といっても八方手を尽くしてくれたようで、私も何人かの友達を経てたどり着いてもらったということでした。
 とても嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしいような同窓会のお誘いです。
 何年ぶりでしょう。最後に参加したのは…、と思い起こすと何と結婚前です!
 行きます!と、手を挙げたものの、それから過ぎた年月を思うと戸惑いも感じます。何を話せばいいんでしょう。まあ、行ってから考えます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-04-10 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by imuimu at 2010-04-14 10:22 x
実は私もその段取りのまっただ中。
旧姓で名乗っても通じないので自己紹介が長くなります。
で、私は大丈夫だったけど
他の友人は怪しまれて拒否されたとか(><)

夏の同窓会のために名簿起こしから始めたのですが
その前にクラス会やって〜というリクエストにお応えして
週末のクラス会、楽しみな様な・・・着て行く洋服が無くて困っています。(^^;)
Commented by bh2005k at 2010-04-14 12:54
こんにちは~♪

新学期の嫌ぁ~なお仕事が終わって よかったですね。。。
私も 特に地図を書くのが嫌でした!!

小学校の同窓会ですかぁ~、、、いいなぁ~。。。
ご心配しなくても、、、あふれるほどお話は つきない・・・と、思います。
それから、違う自分とも出会えますね♪

私は 中高時代の幹事中~* です♪  6月に開催で~す!

Commented by h_with_the_wind at 2010-04-14 22:16
☆imuimuさん
幹事さん、ご苦労様です。
自己紹介が長くなるの、わかります。
電話に出たのが旦那さまなのかご子息なのか、または奥さまなのかお嬢さんなのか…。えっ、本人やったら早よ言うてよ(笑)。
同窓会の準備は、やったことのある人でないとわかりませんよね。

このところの寒気。クラス会の日が春らしい一日になることを祈っています。
Commented by h_with_the_wind at 2010-04-14 22:24
☆チェイルさん
おかげさまで新学期の気鬱な仕事を終えました。

あっ、こちらにも幹事さんがいらした。お疲れ様です♪
違う自分とも出会える、素敵な言葉ですね。
背中を押してもらえたことに感謝!


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06