クラス会

 小学校のクラス会に行ってきました。
 クラス会への案内をもらった時には、まだまだ先の楽しみだと思っていたのに瞬く間に当日です!

 クラスの半分くらいが集まったでしょうか。この出席率というのは、私達の年齢ではなかなか優秀な方ではないでしょうか。担任の先生のお人柄が私たちを引き寄せたのだと思います。

 「今だから話せる」といったエピソードが次々と披露されて、ずっと笑っていました。
 「スカートめくり」が、男の子にとっても女の子にとっても当時の学校生活においてはほとんど最重要課題だったことも思い出しました。
 誰かがひとつのエピソードを話すと、一斉に
「よう覚えてるなあ」の声があがり、それをきっかけにまた別の誰かが何かを思い出すといった具合に話の途切れる暇がありませんでした。

 定年を待たずに退職された先生は、絵の道へと進まれました。退職されてすぐにパリへ留学されたのが、奇しくもその日集った私たちの年齢だったそうです。
 入社してからの年よりも退職までの年を引き算するようになったというサラリーマンの友達にも子育てを終えようとしている私たちにも強い刺激となりました。
 懐かしいだけでなく、また先生から元気をいただきました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-05-16 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by imuimu at 2010-05-24 11:28 x
かなり楽しかった事でしょう(^^)
メアドの交換や現況報告。思わぬ職業に就く人
思わぬ場所に住む人。
これを機に交流が始まります。が、今流行のドラマみたいな進展は私には無いです(^^;)どうですか?(爆
Commented by h_with_the_wind at 2010-05-25 06:00
☆imuimuさん
ええ、もう疲れるくらい楽しかったですよ(笑)
遊び疲れる子供のように帰宅してぐったり…。
ホント、幹事さんには感謝しています。

うーん、流行のドラマに乗り遅れているので、ピンとこないのだけど…。
想像するに、無理でしょう(笑)。