馬刺し

 土佐駒の話の後にいきなり馬刺しの話題というのも何だかですが…。
 先日の秘密のケンミンshowで、福島県では「刺身といったら馬刺し」だということを知って驚きました。それまで馬刺しを食べるのは、熊本だけだと思い込んでいました。熊本、福島、長野が日本三大馬刺しだそうです。

 馬肉食の習慣のある地域は古来より馬の名産地であり、馬の生産と直結した文化が根付いていたと考えられる。日本では、文禄・慶長の役当時、補給線を断たれ食料が底をついた加藤清正軍がやむをえず軍馬を食したのに始まり、帰国後、清正が領地である肥後国(熊本県)に広めたという俗説がある。そのため、今日では馬刺しは熊本県の郷土料理として広く認知されている(農山漁村の郷土料理百選より)。と、Wikipediaに書かれています。

 なるほど戦国時代から東北地方には名馬が多いとされていましたし、甲斐の国の武田騎馬は有名です。

 あれ?でも…。
 日本に初めて騎馬隊が導入されたのは、日露戦争前夜ですから明治の話です。
 戦国時代から明治の間、江戸時代に馬はどんな役割を果たしていたのか新たな興味が湧いてきました。
^o^

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-06-04 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧