アザミ

 毎日通る道にアザミが自生しています。
 いつだったか秘密のケンミンshowで、アザミの若芽を食べる習慣が紹介されていました。津軽地方でしたっけ。

 この間まで花の先っぽだけが薄紫だったのに、いつの間にかひとつふたつと開き始めました。
 写真を撮りたいな、と思いつついつも慌ただしく通り過ぎるばかりです。

 そして、アザミを見るたびに小さく口をついて出るのが、

  ♪ ららばい ひとりで 眠れない夜は ~

 中島みゆきさんの『アザミ嬢のララバイ』です。

 うーん、そのまんまやなあ!と、ひとり心の中で突っ込みます。明日は、違う歌を歌うぞ!
(^O^)/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-06-18 23:59 | 季節の中で | Comments(0)