暗証番号

 車に乗っていると、前を走る車のナンバープレイトに目がいきます。
 人気の番号というのもあるらしいです。よく見かけるのが「11-22」。いい夫婦のごろ合わせでしょう。「11-88(いい母)」を見つけると、お母さんの発言権が強いのかなあ、なんて想像します。
 先日は、「11-92」に出会いました。歴史好きの人が運転しているのでしょうか。思わず、心の中で「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」と、言っていました。

 今日、いつものように私の前を走っていた車のナンバーを読んで焦りました。
 あかんやん!それはあかんって!
 だって、私のキャッシュカードの番号!
 キャッシュカードの暗証番号には、誕生日、電話番号、車のナンバーは使用しないようにという注意書きが脳裏を横切りました。
 いやいや…、いいのか。
 冷静になって考えれば、全く他人様のお車でした^^;

 最近では、暗証番号は銀行関係だけでなくパソコンを触っていると何かにつけ要求されます。IDだのパスワードだのがどんどん増えていきます。
 一方で、いつまで覚えていられるのかだんだん心細くなってきました。
 銀行のキャッシュカードが採用され始めた頃、お年寄りが暗証番号を忘れないようにカードにマジックで書く、と聞いたことがあります。
 その時は笑ったけれど、IDやパスワードはマメに書き留めておいた方がよさそうです。
 いやいや、それを書いた場所を思い出せなくなったらどうしましょう。書き留めた場所をよくわかるところに書いておく?
 いやいや、…。
(-_-)ウーム

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-06-22 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2010-06-30 11:33 x
以前銀行員と同じような話になりました。
「一番いいのは配偶者の誕生日。仲が良ければですけどね(^^;」
とのこと。



・・・もちろん覚えてますとも。母ちゃんの誕生日。
Commented by 兵庫在住 at 2010-06-30 20:08 x
こんばんは^^

趣味で釣りをするので、
車のナンバーは「1091(入れ食い)」です♪
でもなかなかナンバーの通りにならないんですよね(苦笑)
どうしてでしょ^^;

同じナンバーの車を見ると「釣り人やっ♪」って嬉しくなりますわ。


暗証番号は覚えてられませんよね。
今の暗証番号をどういう理由で付けたかが思い出せません^^;
Commented by h_with_the_wind at 2010-07-01 06:07
☆風屋さん
配偶者の誕生日!なるほどね。
それいいですね。
Commented by h_with_the_wind at 2010-07-01 06:09
☆兵庫在住さん
「1091」、入れ食い、と読むのですね。
今度見つけたら、釣り人さん、と思いましょう♪

暗証番号もこだわり過ぎるとわからなくなってしまいますね^^;