大阪駅 

 先日、久しぶりにアクティ大阪に行きました。ふと思い立って最上階の展望ロビーに寄ってみました。
 もうびっくり!浦島太郎の気分です。

d0087062_22273280.jpg


 いつの間にかJR大阪駅は、すっぽりと大屋根で覆われていました。大規模な開発プロジェクトのため何年も前から大阪駅を中心として周辺は工事のためのフェンスで覆われ、迂回路もしょっちゅう変更されています。
 まるで迷路に放り込まれたマウスのようにあっちへ行ったりこっちへ行ったりさせられていましたが、その間に工事は確実に進んでいました。


d0087062_22282512.jpg


 見慣れた風景がすっかり変わってしまったこと、何よりも大阪駅のホームが見えなくなったことに寂しさを感じました。
 脈絡もなく、この駅から寝台特急「日本海」に乗って北海道に行ったことを思い出しました。学生時代に何度も往復した大阪と北海道、ほとんどは飛行機を利用していましたが、その時は珍しく母が送りにきてくれましたっけ。
 今、九州に自分の居場所を見つけた長女のことを重ねて、送る立場を噛みしめています。

 来年春には完成するとの事、都会ってどこまで変化していくのでしょう。
w(゚o゚)w

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-06-29 23:59 | 課外活動


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧