調子に乗り過ぎず… 

 週刊誌に、寝る前に電子ブックを読むと睡眠障害に陥る?という記事が載っていました。明るい画面を見つめることが、覚醒作用に繋がっているとの報告でした。といっても、まだ症例もわずかでしょう。
 新しい機器が登場すると必ずそういったマイナスの因子がクローズアップされます。テレビもテレビゲームもそれに機械ではないけれど、紙おむつも…。

 新しい機器を手に入れると、つい嬉しくて過度に使用してしまうのは、人の常でしょう。それで興奮してしまうことだってあるかもしれません。

 一日、パソコンに向かって仕事をしていると、帰宅してどうしようもなくくたびれることがあります。どこがどうと説明できない疲労感ですが、振り返ってみると、根を詰めていたな、と思い当たります。
 それは編み物でも同じで、ついつい同じ姿勢で同じことを長時間続けてしまうと、どっと疲れが出ます。

 何でも調子に乗り過ぎず、ほどほどで休憩をいれないといけませんよね。
^O^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-02 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented at 2010-07-12 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imuimu at 2010-07-12 08:56 x
そうやね〜。ほどほどだね。

私の体験から言うとやはり寝る前までモニターとにらめっこしてると睡眠障害になります。なかなか寝付けません。寝ても浅いです。仕事だから仕方ないときもあるけど、出来る限り寝る前はしないようにしてます。

ずっと同じ姿勢だったり、同じ仕事だったりすると
いらいら〜って来ます。(汗
Commented by h_with_the_wind at 2010-07-12 20:04
☆鍵コメさん
そうかもしれませんね。
ワープロが登場した頃、妊婦さんはプロテクトをした方がいいと言われていたことを思い出しました。
Commented by h_with_the_wind at 2010-07-12 20:08
☆imuimuさん
そうですね。
クールダウンしてからでないと良く眠れませんよね。

いらいら~って、するのは、きっと必要だから反応するのでしょうね。それに従うことが大切なような気がします。