龍馬伝3 

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」は、岩崎弥太郎の
「俺はあいつが嫌いじゃ!」と、いう衝撃的な言葉から回顧録の形式で始まりました。

 それから半年。
 これほどまでに熱い展開の大河ドラマがあったでしょうか。時に圧倒されながら、時に青春ドラマかと錯覚しながら、見ています。動乱の幕末期、そこに生きていた人達ひとりひとりの迷い、苦悩、喜びが生活感を伴って伝わってきます。

 それにしても「龍馬伝」で描かれる坂本龍馬、カッコ好過ぎます!
 女なら惚れてしまうやろ…、男なら嫉妬するやろ…。
 ドラマの冒頭で龍馬のことを「嫌いだ!」と断言した岩崎弥太郎の気持ちがわかるような気がします。
(#^.^#)

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-05 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2010-07-14 23:02 x
ちとカッコ良過ぎかな(^^;
私は作りのリアルさに興味を持って見てます。
ドキュメンタリタッチのカメラワークや絵作り、
リアルによれた着物や髷や汗、弥太郎の歯(笑)
今までにない時代劇ですよね。

しかし、
大河ドラマ毎に同じ登場人物を演じる人が違う。
同じ人にずーっと演じて貰うわけにはいかないのかな(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2010-07-15 21:52
☆風屋さん
友達のためにすべてを投げ出すなんて、カッコ良過ぎですよ。
吉田東洋殺害犯は、坂本龍馬だという説もあるそうですね。

汗や埃…、ほつれた髪に日に焼けた女優さんたち…リアルですね。

篤姫の大久保利通が、近藤勇になっていたのには、ひきました(笑)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06