お土産を買いに~

 午前中、所用を済ませてから次女とホストファミリーへのお土産を買いに京都まで行ってきました。

 100円均一のお店でも充分掘り出し物、面白いものがあるだろうな、と思いましたが、出発も近づいて買い物に出掛ける日も限られています。もしも次女が納得できるようなお土産がなければ…。
 それに、漠然としたものをどこで探すかとなれば行き先に戸惑います。私たちが渡米した頃は、デパートに行けば間に合いましたが、最近はデパートの事情も昔のようにはいかなくなっています。
 そこで、買い物自体を次女とのイベントにしてしまいました。
 行っちゃえ、京都!

 祇園祭の山鉾巡行の日。
 梅雨の終わりの雨が日本中に猛威をふるった後、からりと天気が変わって日本列島のほとんどが一気に梅雨明けを宣言しました。

 山鉾巡行はすでに通り過ぎた後とはいえ、錦市場にも京極・新京極のあたりにも祭りの余韻とそれを惜しむ大勢の人がひしめいていました。
 人の波に乗ってのろのろと歩き、目ぼしい店をのぞいてはまた人の波に乗ります。人ごみが苦手な 私と次女には苦行ですが、かえってその方が迷いがでなくて良かったかもしれません。

 何がいいのかは、次女の意見を尊重して、和風の小物やガーゼ地の絵柄が鮮やかなタオルを選んでお土産にすることにしました。
 おまけに次女がホストファミリーの家で履く下駄を買いました。裏にゴムが貼ってあるので部屋の中を傷つける心配もなさそうです。
^O^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-17 23:59 | 課外活動


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧