お土産文化

 次女がホストファミリーに「お世話になります。よろしくお願いします」の意味を込めたお土産を用意できたことで、私はほっとしました。
 かつて私たち家族が渡米した時には、受け入れ先の責任者、大家さん、その他「お世話になるかもしれない人」を想定して複数のお土産を用意しました。義母からのアドバイスもあってそれなりの荷物になったことを思い出しました。

 ふと、こうしたまだ会ったこともない人に「よろしくお願いします」と、物を贈るのはアジアの習慣なのかな、と思いました。
 私の経験では、欧米の人からプレゼントを頂いたこともなければ、そういった品を渡している光景を見たこともありません。だけど、中国始めアジアのいくつかの国の人は、日本と同様に自国のお菓子や民芸品を用意しているようです。

 お土産文化というものがあるのかないのかもよくわかりませんが、興味が湧いてきました。
^O^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-18 23:59 | 社会科 | Comments(0)