門限

 門限、午後2時、水曜日と土曜日は午前11時。
 私の生涯で多分一番早い門限は、娘が幼稚園に通っていた時代です。長女が幼稚園に通い始めた年から18年、少しずつ門限は遅くなっていきましたが、それでも夕飯を作る時間には帰宅しなければならない生活に変わりはありません。

 次女をホームステイに送りだした途端、その門限から解放されました。
 これまで不義理をし続けていた友達に恐る恐るメールしてみました。
「時間、ある?」
「お茶しよう!」と、快諾してもらえました。
 嬉しい!

 私の両親が相次いで入院する前に会ったきりでしたから、2年ぶりくらいになるでしょうか。ようやくゆっくり話の出来る時間ができました。
 何から話をしたらいいのか、ヨリを戻した元恋人のよう…?ちょっと照れるなあ。

 お互いの近況報告と少しの愚痴、娘たちの話と少しの愚痴、世間話と少しの…(笑)

 会ってしまえば何てことないのだけど、会う約束をするのに、
「私は時間があるけれど、だからと言って急には迷惑かなあ」と、思うのはお互い様だったことを知りました。
 ちっとも迷惑じゃないよ。だめならだめっていうからさ。また次にしたらいいんだし…。と、思うのもお互い様のようです。
 思い切って連絡して良かった。
^O^

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-22 23:59 | わたし | Comments(10)
Commented by imuimu at 2010-07-30 08:38 x
あれ?ご主人は?(^^;)
そっか、たまのフリータイムだから解放してくれてるのかな?
Commented by 風屋 at 2010-07-31 16:23 x
ウチの母ちゃんもワタシが単身赴任してから
しょっちゅう女子トークディナーしてるようです。
たまにワタシが帰ると
それこそヨリを戻すみたいな雰囲気(^^;
Commented by カンナ at 2010-07-31 19:04 x
女子はそうですよね。
その点オトコは少し身軽です。風屋さんも・・・でしょ?

でも、お互いの時間を尊重できるのは、関係が安定しているからだと思います。
今日は私は1人の時間をつかって、取材でした。
Commented at 2010-08-01 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-01 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-03 21:17
☆imuimuさん
返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m
マイペースの夫は、帰宅も遅いもので…つい。
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-03 21:21
☆風屋さん
ヨリを戻すような雰囲気…(笑)
久しぶりに会うとおかずが一品多いとか…?
何だか単身赴任も楽しそうですね。
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-03 21:23
☆カンナさん
家族が少なくなると家事の手間も少なくなるということを実感していますが、何よりも時間に束縛されない解放感は代えがたいです。
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-03 21:28
☆鍵コメat 08-01 00:35 さん
ツーカーで話せる話題は、限られますね。

その後、洗濯機はいかがでしょう。
注文したらすぐに配達してもらえる時代ですから、しばらく様子を見て冬のボーナス前に新製品が出て価格が下がるのを待つのもひとつの方法かも。
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-03 21:31
☆鍵コメ at 08-01 07:25 さん
>男の人は靴を履けば外へ出られるけど、女はそうもいかないもんね。
ごめんなさい、鍵コメなのに引用しちゃった。
だって、名言なんですもの。
ホント、そう思います。

帰ってくることがわかっているから解放感に浸っていられるのでしょうね。我ながら勝手なものだと思います。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06