今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

繋がっている…

d0087062_19253074.jpg


 空を見上げれば雲。
 この空の下、離れて暮らす娘たちがいます。漠然とだけど、確かに繋がっていることを感じます。

 ふと、娘時代の私は両親に対してそんな風に感じたことはなかったな、と思いました。空を見ても、自分の未来しか思い描いていなかったのではないか…と。
 きっと肉親とひとつ空で繋がっていると感じるのは、私の母親としての感情なのでしょう。

 と、思ってもう一度眼をあげれば、ぽっかりと青空。

d0087062_1926328.jpg


 もう空の住人になった母がそこから覗いているような気がしました。私の会えなかった祖母と並んで笑っているような錯覚に陥りました。
 明日は、祖母の命日です。
^O^

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-07-29 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by imuimu at 2010-08-11 21:57 x
私の父もいるよ〜(^^)
あ・・・でも初盆だから一足お先に下界に来てるかもしれないな〜(爆
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-12 08:37
☆imuimuさん
どれどれ、imuimuさんのお父様のお顔も…(笑)

初盆ですね。
真直ぐにお帰りになっていることでしょう。
Commented by 風屋 at 2010-08-13 14:17 x
確かに繋がってる気がしますね。
息子たちはもちろんだけど、
彼らはもう巣立ったような気がしてます。
この前月を見ていて
母ちゃんと同じ月を見てるんだなーと思いました。

ワタシも若い頃は親のこと全く考えなかったな。
夏休みに空を眺めながら「繋がってる」と思ったのは



・・・当時の彼女(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2010-08-14 10:13
☆風屋さん
ごちそうさま(笑)
本当に奥さまのことを思っていらっしゃるのですね。

で、当時の彼女は、奥様で……すね?