思い出のメロディー

 夜、NHKのニースが終わってテレビをそのままつけていたら、「思い出のメロディー」が始まりました。
 「思い出の~」とか「懐かしの~」とタイトルのつく歌番組は、両親世代のためのもので私には退屈なもの、と決まっていました。そそくさと台所仕事を終えてテレビの前に座る母の姿が思い出されます。

 それが、知っている歌の方が多くなってきました。
 中村雅俊さんの『ふれあい』を聞いていると、あの時代に考えていたことや空気感が鮮やかに蘇ってきました。
 久しぶりに聴く八神純子さんの『パープルタウン』に、弾けるくらいのパワーでピアノを弾くかつての彼女の姿と毎日が新鮮だった自分自身が思い出されました。

 夏の夜、一年に一度くらい、昔を懐かしく思い出す日があってもいいですよね。
^o^

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-08-21 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2010-09-01 13:18 x
この日はワタシのキリ番誕生日。
東京でひとり過ごすのかいな・・・と思ってたら、
長男がアルバイト先の居酒屋に誘ってくれ、
メニュー完全お任せ(作ったのはすべて長男)で
ご馳走してくれました(^^) 涙が出るほどいい誕生日でした。

さてその店でついていたTVは「思い出のメロディー」。
長男と同じくアルバイトの女の子が
「キャー!! 八神純子だっ!!」「わー、渡辺真知子さん!!」
話を聞いてみるとNSPも「天野さんいいですよねー」とか
「かぐや姫は伊勢正三さんが好きですぅ」とか・・・(^^;
「歳ごまかしてない? なんでそんなに知ってるの?」
と尋ねたら「母が大好きでいつもレコード聞いてました」。
お母さんの歳を聞いたらワタシと同い歳でしたとさ(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2010-09-01 20:47
☆風屋さん
おめでとうございます。
なんて素敵なお誕生日だったのでしょう。
優しいご長男ですね。

そういえば、うちの子もイルカとかピンクレディーに詳しいですよ。
うふふ…、そんなところで親の年がバレるのね…(笑)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06