そうか…私も…

 高校時代の友人とおしゃべりをしてきました。まるで昨日の続きのように…。
 おしゃべりをしながら無防備になっていることを感じます。何でもありの会話には、積み重ねてきた年月を感じます。

 「歴女やってんねえ…」と、友人から指摘されました。
 以前からこのブログに遊びに来てくださる方は、次女が歴女と言えるくらいに戦国時代の歴史が好きなことはご存知かと思います。戦国時代に興味を持つ次女は、これまでも縁の地へ旅行もしています。

 そう私も幕末という激動時代の面白さに惹かれて、小説や文献を読み漁った時代がありました。時には縁の地へも出掛けました。京都はもちろんのこと、松下村塾のあった萩から土方歳三さん最期の地函館まで。
 『歴女』なんて言葉はなかったけれど、そうか…私も歴女だったのですね。
^O^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-09-11 23:59 | 和菓子職人への道 | Comments(0)