今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ナンバープレート

 今日、私の前を走っていた車は、『三河』ナンバーでした。
 徳川家康の小説を読んでいる最中の私には、妙に親近感がわきました。そういえば『尾張小牧』というナンバーを見たこともあります。両者互いに譲らずといった雰囲気にふっと可笑しくなりました。
 大阪にはもっと古くからの呼称『なにわ』ナンバーも健在ですから、他所のことはいえませんが…(笑)。

 日本の車のナンバープレートは、自家用自動車なら白地に緑のひらがなと数字の組み合わせ、事業用は緑の地色に白の文字といったシンプルなものですが、アメリカのナンバープレートは州ごとにロゴが入っています。

 私が暮らしていたコロラド州のナンバープレートは、ロッキー山脈でした。
 観光地に行くと、様々なナンバープレートを見ることができました。駐車場であれこれ見つけては写真を撮っていましたが、今、そんなことをしたらテロリストか何かと誤解されるかもしれません。
^O^







d0087062_2137330.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-10-20 23:59 | 思い出話 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2010-10-30 22:47 x
日本もそういうのにしたらいいのにねえ~
滋賀は、もちろん琵琶湖やな。いっそプレートを琵琶湖の形に・・・^^
大阪はなんやろ?
Commented by h_with_the_wind at 2010-10-30 22:52
☆カンナさん
楽しいですよね。
大阪?たこ焼き!?
「縦縞」がいいとか、大阪城やろとか…モメることでしょうね(笑)
Commented by 兵庫在住 at 2010-11-01 20:33 x
兵庫県だったら姫路城でしょうか?^^
ナンバーの形がカニになったら面白いんですけどね^^

「縦縞」は兵庫県との取り合いになりますよ(大笑)
Commented by h_with_the_wind at 2010-11-02 06:33
☆兵庫在住さん
カニさんのナンバープレートは、目立つでしょうね。
そうそう!「縦縞」は、兵庫県でしたね。つい親近感で大阪と勘違いしましたが(笑)。
Commented by 風屋 at 2010-11-02 22:48 x
アメリカのナンバープレートがかっこよくて、
大学の頃部屋に飾ってました。
畳がゆがんでいるボロアパートでしたが、
キブンはカリフォルニアでした(笑)
片岡義男を読んでたもんで(^^;

タテ縞のプレートなら
大阪だろうが兵庫だろうが欲しいです。
そちらで登録しちゃいそう(^^)
Commented by h_with_the_wind at 2010-11-03 22:30
☆風屋さん
片岡義男さんの世界、懐かしいなあ。
私には手の届かないアメリカがまぶしく感じられました。
Californiaの赤い筆記体が格好いいですね。

縦縞は、紅白だったりして(笑)。