時代

♪ 今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
♪ もう二度と笑顔には なれそうもないけど…

 小学生の頃、宿題を忘れたことに気が付いて、自分を責めた記憶があります。私の世界はまだまだ狭くて、取り返しがつかないことをしてしまったと悔やみました。
 10代の頃、私の何気ない発言で友達を怒らせしまったこともあります。私にとっては些細な言葉に友達が過剰に反応したような印象を受けましたが、二度と受け入れてはもらえないと落ち込みました。人の価値観は、それぞれ違うのだと学びました。

 それでも元気に生きています。


♪ そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
♪ あんな時代もあつたねと きっと笑って話せるわ


 娘たちもそれぞれに悔しい思いをしたり、自分を責めたりしていることでしょう。すべてを私に話してくれているのかどうかはわかりません。ただ経験値として蓄積していってくれていることと信じていたいと思っています。

 ティーンエイジャーと呼ばれる心も体も成長過程で不安定な時代に、中島みゆきの『時代』と出会いました。
 私にとってお姉さん世代にあたるみゆきさんのこの歌にどれほど元気をもらったことでしょう。
 そして、彼女が予言したとおり、悩みの種のほとんどは笑って話せるくらいに些細なことだと知りました。宿題を忘れても叱られただけで誰も傷つくことはありませんでした。意見の異なった友達とは間もなく和解できました。

 そして多分これからも壁にぶつかることでしょうが、きっといつか笑って話せることでしょう。


 初めて中島みゆきさんの歌をライブで聴きました。心に沁みる歌でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-10-24 23:59 | 課外活動


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧