時代

♪ 今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
♪ もう二度と笑顔には なれそうもないけど…

 小学生の頃、宿題を忘れたことに気が付いて、自分を責めた記憶があります。私の世界はまだまだ狭くて、取り返しがつかないことをしてしまったと悔やみました。
 10代の頃、私の何気ない発言で友達を怒らせしまったこともあります。私にとっては些細な言葉に友達が過剰に反応したような印象を受けましたが、二度と受け入れてはもらえないと落ち込みました。人の価値観は、それぞれ違うのだと学びました。

 それでも元気に生きています。


♪ そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
♪ あんな時代もあつたねと きっと笑って話せるわ


 娘たちもそれぞれに悔しい思いをしたり、自分を責めたりしていることでしょう。すべてを私に話してくれているのかどうかはわかりません。ただ経験値として蓄積していってくれていることと信じていたいと思っています。

 ティーンエイジャーと呼ばれる心も体も成長過程で不安定な時代に、中島みゆきの『時代』と出会いました。
 私にとってお姉さん世代にあたるみゆきさんのこの歌にどれほど元気をもらったことでしょう。
 そして、彼女が予言したとおり、悩みの種のほとんどは笑って話せるくらいに些細なことだと知りました。宿題を忘れても叱られただけで誰も傷つくことはありませんでした。意見の異なった友達とは間もなく和解できました。

 そして多分これからも壁にぶつかることでしょうが、きっといつか笑って話せることでしょう。


 初めて中島みゆきさんの歌をライブで聴きました。心に沁みる歌でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-10-24 23:59 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2010-11-04 22:42 x
おそらく総体としては充分に幸せであるはずの私ですが、いろいろ不満も悩みもあります。人間ができていませんから、それは顔に出ます。
今日職場に中学生が来ていました。環境学習のためです。
まだ人生を考えるには早く、数え切れない可能性がある彼らの姿を見て、ふと「あれぐらいの年に戻れたら、今の状況とは違う選択ができるように、もっといろんなことを考えてこれからを生きようと思うだろうな」と思いました。
だけど、それが違うことも充分わかっているのです。きっとどんな道を選んでいても、きっと100%の満足なんてありえず、後ろを振り向いては同じように「あの道に行けば違ったかもしれない」と思うのでしょう。
幸いなのは、誰かに決めてもらったわけではなく、自分で決めてきた道だということかも知れません。

テーマとかみ合いませんが・・・だらだらとゴメンナサイね。
今朝は(多分)初霜。22時現在の気温3.5℃。明日の朝も冷えそうです。
Commented by h_with_the_wind at 2010-11-05 06:35
☆カンナさん
中学生に可能性を見出すのは、きっとその時代を過ぎてしまったからでしょう。私は、中学生の頃にはとても窮屈で早く高校生になりたいと思っていました。

カンナさんがおっしゃる通り、自分で決めた道なら頑張れますね。ファイト!

大阪の朝も随分冷えるようになりました。風邪、ひかないようにね♪
Commented by bh2005k at 2010-11-07 16:27
この歌、大好きなんです!

今は どんなに辛くても、きっと笑って話せる日が来る!! それだけで勇気が湧いてくるような気がしませんか?
私は この曲に支えられて暮らした日々があるんですよ。
いまでも大きな声で 歌ってしまいます。。。
大事な1曲です!!
Commented by h_with_the_wind at 2010-11-07 21:31
☆チェイルさん
同感!

>私は この曲に支えられて暮らした日々があるんですよ。
みゆきさんが聞いたらきっと大喜びされるでしょうね。照れながら…。

いつか一緒に歌いましょう!大きな声で。
Commented by 風屋 at 2010-11-11 22:47 x
♪ そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
♪ あんな時代もあつたねと きっと笑って話せるわ

高校受験の真っ最中でした。
勉強しながら、身につまされて口ずさんでいました。
コッキーボップ聴きながらのながら勉強でした(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2010-11-12 06:46
☆風屋さん
受験勉強の日々を笑って話せる日、来ましたよね(笑)
私には、「やらなきゃいけない」ということがとても窮屈でしたっけ。
私も深夜放送やカセットに録音した音楽を聞き「ながら」の勉強でした。