鎮守の森

 私が子供の頃、私たち家族は新興住宅地に引越しました。
 計画して造られた真新しい街には輝きがありました。それは希望だったのかもしれません。ゆったりとした道路幅とコンクリートで護岸された川の流れる街は、若い世代のエネルギーに満ちていました。添え木で支えられた街路樹は、少しでも風が吹くとそのまま倒れてしまうのではないかと思うほどに細く頼りなく小さな葉を震わせていました。等間隔に並んだ街灯は夜の安全を保証していると、母を喜ばせました。
 高度成長期の日本を象徴するようなベッドタウンでした。

 そんな住宅地のはずれには、大きな公園がありました。
 若かった両親と私は、休日になると公園まで散歩しました。
 遊具もなく、周囲をサクラやタイワンフウ、プラタナスなどの植樹で縁取られた広大な公園は広場と呼ぶ方がふさわしく思える空間で、造成前のゆるやかな丘がそのまま残っていました。丘の上まで登って振り返れば、未来都市を想起させる近代的な住宅が行儀よく並ぶ風景を見ることができました。
 公園の最奥は、公園を縁取る新しい並木に沿って散策路が巡っていました。造成はそこまでで、散策路の更に奥には竹林が広がっていました。
 ただ一本だけ竹林を抜けて向こう側に繋がる道がありました。

 その向こう側にはどんな世界が待っているのだろうー。
 山があればその向こう側にあるはずの世界が見たくなる、川があれば流れに沿って行ってみたくなる、これは私だけの癖でしょうか。最初に一本の細道を発見した時から、とても興味が湧きました。

 初夏、父とふたりで散歩に出掛けた私は、細い道の先にどんな世界があるのか興味があることを話してみました。
 「行ってみようか」と、父は私の願いを受け入れてくれました。
 両側に竹林が迫る砂利道を辿って丘の向こう側へ足を伸ばしました。それはわくわくするような瞬間でした。
 しばらく道なりに歩いて行くと、急に視界が広がり左手に竹藪を背景にした溜池が、前方には青々とした田畑が続いていました。
 田圃の畦道を選んでずんずん進んで行くと、古くからこの地で続く集落に行き当たりました。新興住宅地から大きな公園を隔てた隣には、古くから栄えた人の営みがあったことを知りました。どうやら私たちは、古い町の裏口から入り込んでしまったようです。
 行く手にいっそう緑の濃い場所を見つけて、そこを冒険の目的地にしました。古くから伝わる家と新しく建て替えられたらしい家が混在した細い通りを抜けて、田圃の脇を過ぎたところに鳥居が現れました。土地の神社のようです。大きな鳥居が神域と俗界を分けています。

 以来、散歩に興が乗れば公園を抜けて田圃の畦道を歩き、神社まで足を延ばすようになりました。そんな散歩は、私が成長するにつれ回数も減り、いつしか行くこともなくなりました。

 新しい街は清潔で秩序が保たれて快適に見えますが、どうしてかその明瞭さに疲れることがあります。田圃の畦道に生えた雑草やその陰から聞こえる蛙の声、畑と道の境も曖昧で落ちているゴミにさえふっと気持ちが和むのはどうしてでしょう。柿の木に柿の実がなっている、当たり前のことに心が弾むのはなぜでしょう。
 もうそこへ行くことはなくなってからも、時折、あの風景を懐かしく思い起こしました。


 ずっと後になって、新興住宅地にある公園が、実はとても細やかな手を加えられてきたのだと知りました。
 バブル期には広大な土地を「有効利用して」ハコモノを作り街の活性化を図ろうという計画がありましたが、周辺住民の反対が功を奏したのかバブルが弾けて挫折したのか実行されることはありませんでした。
 そうした人間の事情とは別に公園は変わらぬ春秋を重ね、造成期に植樹された樹木はどれも大きく成長しました。
 春には満開の桜が、秋にはタイワンフウが彩りを添えます。夏には目に痛いほどの緑が命を競い、かしましい蝉の声が響き渡ります。誰もが眼を向けなくなる冬枯れの季節には、時に白一色の世界を作り出して存在をアピールしています。
 そうして今に至っています。

 公園に「ハコモノ」計画があった頃、不思議なご縁で私の娘たちは、この公園の奥にある「父と私が発見した」神社でお宮参りをしました。新興住宅地に暮らす核家族二世の私たち夫婦にとって、子供の誕生を報告する神社が決まっていたわけではありませんでした。
 お宮参りでは、土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に子供の誕生を報告してその健やかな成長を祈願します。かつては、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうけると同時にお産の忌明けの儀式でもあったといいます。
 この土地に根付いているわけではないけれど、宮司さんはお宮参りをお願いする私たちを寛大にも受け入れてくださいました。
 産まれたばかりの赤ん坊を連れて車は公園を抜ける勝手口からではなく、町の中心部から入って行きました。アプローチは違ったけれど、私が両親と散歩に来た頃と変わらぬ風景の中に神社はありました。


 都市部の拡散は、高度成長期やバブル期ほど顕著ではないにしても、年々じわじわと進んでいます。バブル期に都市開発の計画があった神社の周辺も例外ではありませんでした。バブルが弾けた後、頓挫したかにみえた計画が実行に移されました。
 周囲はいつしか立入禁止区域として外壁が廻らされ、わずかにあいた壁の間を大型トラックや重機が出入りするようになりました。造成が終わると、公園を越えてきて最初に目にする農業用の溜池や田畑ばかりか明治時代の年号が刻まれたお墓までもが姿を消していました。

 先日、その辺りを車で通りました。
 生まれたての街は、子供の頃に私が引越したばかりの新興住宅地で感じた輝きがありました。清潔でエネルギーに満ちた印象を受けました。何もかもがかつて見た風景と重なるようでした。
 と、その一角にこんもりとした森が残っていました。
 鎮守の森です。
 神社を囲むようにして存在する鎮守の森が、そこに神社があることを教えてくれました。かつて「父と私が発見した」神社であり娘たちの成長を祈願した神社です。
 これまで周りの田畑や樹木と融け合っていた鎮守の森がくっきりとその領域を露にしていました。それは、最初に緑の濃い場所と意識した時よりもずっとはっきりと判別できました。
 神社の外周はしっかりとコンクリートと柵で固められ、鳥居の間際まで道路が走っていました。鳥居の向こう側・神域は、昔のままの静謐と荘厳を守っていることが伺えました。
^O^/

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-11-21 23:24 | 思い出話 | Comments(4)
Commented at 2010-11-30 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-03 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2010-12-04 22:58
☆鍵コメ at 11-30 22:50さん
返事が遅くなってごめんなさい。
なんだかバタバタと忙しく過ごしていました。
元気です^O^/

メールの件、了解しました。
Commented by h_with_the_wind at 2010-12-04 23:03
☆鍵コメ at 12-03 22:44さん
そうそう、観光地の神社とは違った趣があります。
初詣も「近所のおじちゃんたちが集う」感があって、憧れさえ感じます。
これからここにお参りする人たちも増えていくのでしょうね。
いつか一緒に行ってみましょうか(笑)。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06