今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

パンダと報道規制?

 先週の週明け早々、テレビでは明るい声が飛び交って大騒ぎしていました。

 中国成都から上野動物園にパンダが来る!

 で?

 空港に着きました。

 はい?

 空港を出発しました。

 なんで?

 動物園に到着しました。

 へえ、阪急・阪神エクスプレスのトラックって関西系やん♪

 ニュースを見るたびに繰り返される中継に私は、びっくりしました。
 だって、王子動物園にもパンダはいるし、白浜のアドベンチャーワールドでは出産もして現在8頭のパンダがいます。
 日中国交回復のシンボルとして初めてパンダが日本にやってきてから40年近く経ちます。今更……?
 と、驚いていたのは、私だけではなくて関西ではフツーの反応だったようです。週末の関西ローカル情報番組で、私と同じ感想を持っている人が多いことを知りました。

 今回、上野動物園にパンダがやってきたことで、経済効果200億円が試算されているそうです。
 そりゃあね、全国ニュースや情報番組でこれでもかというほど繰り返されていれば、行ってみようか、という気持ちになります。

d0087062_21324786.jpg

我が家のパンダ^O^/





 ところで、25日、日本人記者がニュージーランド地震で立ち入り禁止の病院に入ったとして逮捕、というニュースをインターネットで見つけました。
 立ち入り禁止であることを知らずに入ったのか、特ダネを狙って故意の行為だったのかはっきりしなかったので、テレビのニュース番組か新聞でフォローしたいと思っていましたが、私の知っている範囲では取り上げられていませんでした。
 言論と情報にフィルターがかかっているのは、他所の国だけではないのでしょうか。
^^;


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-02-28 21:35 | 社会科 | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2011-02-28 22:50 x
報道というものは多分に恣意的なものなのです。
今回のパンダのニュースは報道として見てはいけません。
あれは東京都のパブリシティです。

パンダに限らず、そういう例はたくさんありますが
(政治的なネガティブキャンペーンも)
例えば地方から首都圏のニュースを見るなり
できるだけ客観的な見方をしないとそれに気づきません。
・・・ということを東京に住んでみて改めて感じました。
Commented by h_with_the_wind at 2011-03-01 06:31
☆風屋さん
地方である程度暮らした後に東京に住んでみてわかること…。
若い頃には気づかないこと、東京から地方に移ってもわからないことってあるのですね。
どうぞ発信してください。期待しています。

それにしても、日本は「雰囲気」で動いてはいないか、と最近強く思います。