家族に乾杯2

 以前、月曜日の夜8時からNHKで放映される「鶴瓶の家族に乾杯」が好きだとブログで書きました。アーカイブを探してみると、もう2年半も前になるのですね。コチラ →  何となくのまま、気がつけば見ています。


 今年の3月11日。東日本大震災による大きな津波の映像を見た時、ふいに蘇ったのは、鶴瓶さんと坂口憲二さんが旅をされた町であり、佐々木主浩さんが話をされていたご家族でした…。
 確か東北の太平洋に面した漁村だった…。
 静かな海が背景に広がっていた…。

 一視聴者でさえそう思い至るのですから、実際にそこへ行かれた鶴瓶さんやスタッフには当然の思いだったことでしょう。
 2週間にわたって鶴瓶さんと番組のテーマ曲「Birthday」を歌っているさだまさしさんが合流して、震災後の石巻へ行かれた模様が放送されました。


 避難所となっている石巻市の施設・明友館は、支援物資の仕分け基地となっていました。そこのリーダーが明るく
「金はないけど、友達はいる」と、言われた言葉が印象に残っています。

 やはり避難所になっているお寺・洞源院で、鶴瓶さんがかつて訪問した時に約束した落語を披露し、さだまさしさんが「Birthday」を歌われました。
 さださんの歌が終わったところで、観客の中からリクエストの声が上がりました。
 『関白宣言』のアンサーソング『関白失脚』でした。
 なんでやねん?
 なんで失脚した歌やの?
 あー、そうやった……。

 ♪がんばれ(がんばれ)、がんばれ(がんばれ)、がんばれ(がんばれ)、みんな
  がんばれ(がんばれ)、がんばれ(がんばれ)、がんばれ(がんばれ)、みんな

 さださんの歌に合わせて、お寺に集まった被災者の人たちが一体化していきました。子供たちの笑顔、お年寄りの手拍子…。

 そうして録画が終了しました。
 鶴瓶さんとさださんが感想を話していても、小野アナウンサーの明るい声が聞こえてきません。いつも笑顔の小野アナウンサーが感極まって号泣された姿が、最後小さく映りました。

 終了 →  再放送: NHK総合 6月5日(日) 午後4時45分~5時30分
          「”再会”編 宮城県石巻市」後篇

^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-05-30 23:59 | 明日を信じて


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧