どんな旅が好き?

 かつてユースホステルを利用して旅をしたことを思い出したら、そこを糸口にしていろんな旅の思い出が蘇りました。
 もちろん楽しい思い出だけでなく、ひやりとした思い出もあります。

 「どんな旅行をするか」で、その人が大切にしているものや生き方がわかる、というのが、若い頃からの持論です。

 持ち物の多い人、極端に少ない人…。
 旅先で一生懸命お土産を選ぶ人。
 宿に着いた途端に洗濯を始める人。
 列車が出発した途端にお菓子を広げる人もいますね(笑)


 よく知っているつもりでいた友達の意外な面を発見して驚くこともありました。逆に友達をびっくりさせることがあったかも…(笑)。

 「どんな旅行をするかでその人がわかる」という持論は、年を重ねるにつれてより強い確信になってきました。こうして頑固な年寄りが出来上がっていくのかな(笑)。
 だけど、今、俯瞰して物を見ることができるようになってみれば、どんな旅をするかという選択肢を持つことができた青春時代、それ自体が幸せなことだったと感謝しています。


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-07-07 18:30 | わたし | Comments(6)
Commented by 兵庫ざいぢう at 2011-07-07 20:12 x
好きなのは行き先も決めずにその時の気分で行く旅ですね♪

昔の旅では、鳥取方面に行くつもりで家を出たモノの、
気が付いたら東尋坊に着いてました^^

だから一人旅の時はホテルも取れませんわ(苦笑)
ちゃんとした予定を組んでも、
俺一人だったら、その通りに行動しようとしませんね^^ヾ

勿論、一人でない時は、ちゃんと合わせますよっ(汗
Commented by h_with_the_wind at 2011-07-07 22:18
☆兵庫ざいぢうさん
いいですね♪
気の向くまま、風まかせ…♪

昔、嘘か真実(まこと)かは知りませんが、女性のひとり旅は「ワケあり?」と、飛び込みではホテルに泊めてくれない、といわれていました。
だからいつも事前に予約…。

憧れます。きままな旅に…。
Commented by 風屋 at 2011-07-07 23:13 x
自覚はないのですが、心配性かも知れません。
いらないものをいろいろ持っていって
荷物の重さにすぐ後悔するタイプです(苦笑)
Commented by h_with_the_wind at 2011-07-08 06:10
☆風屋さん
荷物が多いのですか。何だか意外です。
何が入っているのだろう(笑)
Commented by imuimu at 2011-07-08 09:32 x
あんまり旅の経験は無いけど、心配性のくせに身軽派です。
来週6時間かけて兵庫まで行こうかと思っています。(あくまでも勝手な予定です)今度は18切符売ってないのでちょっと痛いです。(^^;)
Commented by h_with_the_wind at 2011-07-08 21:06
☆imuimuさん
青森から山口まで本州を縦断する時に、必ず通るのが兵庫県。
日本海側?山岳地帯?瀬戸内?
6時間は長いよ。大阪で給水して行く?(笑)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06