今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ライバルは滋賀県?

d0087062_2222360.jpg

d0087062_2224564.jpg


 濃い緑が夏の日差しを浴びていよいよ勢いを増しています。街路樹が落とす影を拾って歩きます。
 写真で見るとどこにでもある公園ですよね。それが辛い……^^;

d0087062_2232029.jpg

 大阪が世界遺産に名乗りをあげようとしている場所です。

d0087062_2235031.jpg


 そう、教科書にも載っている世界3大墳墓のひとつ仁徳天皇陵です。古墳群として世界遺産への登録を目指しています。

 近畿地方は世界遺産の宝庫です。でも、滋賀県と大阪府にはまだ世界遺産がありません。滋賀県の嘉田知事は、琵琶湖での登録を目指しているといいます。

 琵琶湖かあ。近畿地方で世界遺産がないのは、大阪だけになるんかなあ。

 仁徳天皇陵の最大のネックは、上空からでないと全体像が見えないことです。航空写真を見ると大小様々な前方後円墳がたくさん残っていることがわかります。

 東京スカイツリーに負けないような高い展望台を建てる?
 無理、無理。住宅が密集していますから。ホント、古墳群が残っていることの方が奇跡に思えます。

 仁徳天皇陵へ行って、前方後円墳の姿を写真に撮ることはもちろん、生で見ることもできずに帰ってきました。
 オチを忘れないところが何とも大阪らしくて、私は好きなんですけどね。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-08-01 22:11 | 課外活動 | Comments(8)
Commented by 風屋 at 2011-08-02 16:53 x
行ってみたいところのひとつです。
花巻空港から飛行機で伊丹を目指すと、
着陸態勢に入ったところで眼下に古墳群が見えます。
「おぉ・・・」と思わず声が出る瞬間です。

仁徳天皇陵も、そのお父さんである応神天皇陵も
興味があるのに行ったことはありません。
近くに行くとこんな感じなんですね。
謎の箸墓古墳(被葬者はヤマトトトビモモソヒメと言われますね)も
本当は誰の墳墓なのか考えるとゾクゾクします。
できることなら中に入ってみたい・・・

古墳群を世界遺産にするのは簡単。
中を公開すればいい。
でもそれが出来ないから難しいんでしょうねぇ。
すべての古墳の発掘調査をすれば、
日本の歴史が変わる気がするのですが。
Commented by h_with_the_wind at 2011-08-02 22:21
☆風屋さん
そうそう飛行機からだとあの鍵穴のような形の緑地がはっきりとわかりますね。

仁徳天皇陵を仁徳天皇の墓である、と決めたのは宮内庁で、客観的な事実ではない、という学者さんもいるそうですね。
では一体誰の?
おっしゃる通り、発掘調査で古代日本の姿がわかることでしょう。
なんだかわくわくします。
だけど、個人的に「墓を暴く」ことには、抵抗を感じてしまいます。
Commented by imuimu at 2011-08-03 06:28 x
飛行機から見えるんだ!驚きました。
ハハハ〜(^^)地球の鍵穴がこんな所に!って宇宙人が思うね(爆)
Commented by h_with_the_wind at 2011-08-03 07:19
☆imuimuさん
飛行機からしか見えないのです(笑)

どこの星の人が持っているんでしょうね。
地球の鍵!
突然開けられても困るけど…(笑)。
「地球人につかまっていたんだ」って、宇宙人が出てきたらどーする?
Commented by souu at 2011-08-03 08:55 x
仁徳天皇陵へは 数年前の9月に行った記憶があるのですが まだ暑く
一周するのが大変でしたね。
世界遺産って多過ぎません?
Commented by 兵庫ざいぢう at 2011-08-03 20:07 x
仁徳陵には数年前に行って来ましたわ^^
その近くの御廟山古墳が、発掘公開をしていたんです♪

大仙公園の博物館に入るのが好きですね^^


これからは個人的な意見。

世界遺産と言うモノが、
『後世に残すべき価値のあるモノの認定』
と言うよりも、
『世界からの観光客を呼び寄せる為の観光手形』
となっている気が…

本来の意義から外れていっていると思うのは俺だけでしょうかね(苦笑)

まっ、維持するには金が必要なのも分かってはいるんですけどね(^^ヾ
Commented by h_with_the_wind at 2011-08-03 22:42
☆souuさん
残暑の厳しい大阪の9月は、まだ真夏です!
一周約3Kmは、結構な距離ですもの。お疲れ様でした。

世界遺産、どんどん増えていますね。
それだけ人類の築いてきた文化、守るべき自然が地球にはあるということでしょうか。
Commented by h_with_the_wind at 2011-08-03 22:50
☆兵庫ざいぢうさん
えー、発掘公開していた古墳があったのですか!
知りませんでした。
大仙公園の博物館、とても興味深く見学しました。

世界遺産に認定されると、維持をするのが大変だとも聞きますね。