資本主義万歳!

 サンクト・ペテルブルグの空港に降り立って、
「写真を撮ろう」と思い立ちました。

d0087062_23561053.jpg


 夜の到着で的確な被写体も見当たらず、とりあえずタクシー乗り場の案内板です。

 うふふ、空港内で写真を撮っても誰にもとがめられませんでした。
 ソビエト時代には考えられないことでした。
 資本主義、万歳!!


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう





 雪のシベリアを行く…。
 それは、母の長い間の夢でした。
 ドストエフスキーの『死の家の記録』やチェーホフの『シベリアの旅』を読んだ時から、流刑の地、追放地帯としての悲劇性を持つシベリアと、厳しい自然や抗し難い寒冷地に興亡した少数民族の歴史に惹かれていた母が、シベリア鉄道の旅に出たのは私が高校生の時でした。

 夢を叶えた母はその感動を娘に伝えようと試みましたが、言葉や写真、土産物だけでは足りず、一年の後、とうとう私と父を巻き込んで二度目の旅に出ました。


 そうした訳で私の初めての海外旅行は、いまは亡き国・ソ連となりました。
 一週間鉄道に乗り続けることで地球の大きさを知り、エルミタージュ美術館を見学することで帝政ロシアの圧倒的な力を知り、そして社会主義が官僚主義の極みであることを知りました。

 とはいえ、あの旅が私に残してくれたものは、もっと他のところにあったような気がします。


 ロシアでなくてもよかったけれど、いえ、やっぱりあの町へ娘たちを連れて行きたいと娘たちが成長する日を待っていました。

 数年前に一度、旅の計画を立てました。
 この時は、ご縁がなかった、としかいいようのないいくつかの理由で断念しました。
 今回は、夫は夏季休暇に年休を足して、長女はアルバイト先に無理を言って、次女は夏休みの宿題を大車輪でやり遂げて、私は家計のやりくりを工夫して、家族全員が少しずつ協力し合って旅行を実現させました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2011-08-21 00:00 | ロシアの旅


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧